スキップしてメイン コンテンツに移動

1000円のArduinoって出来ないのか!

実はこれって、madoelec氏とお友達になった時に、最初に送った言葉のような気がします。

こうゆう道具は、子供達に使って欲しいから、なんだかんだ大金にしたく無いんですね。
さすがに、自己責任で、mega8u2に某、ファームウエア入れればとは言えないので、LUFAのライセンスが、15万円します。添加出来る部分が、15円だとしたら、1万個は作らないと無理ですね。
実際今色々調べてますが・・このサイズの基板を、4・5000枚起こすなら、100円切りますから、今このキットを組んだ時にかかる基板代が、150+100円=250円ですから、ここに150円添加出来るかもしれない、それなら、1000枚出れば、1000円Arduinoは可能になるんですね。4000枚とかであればもっと下がる。

この辺まで出来れば、学生割引を考える事も出来るかも知れない・・大人には基金だと思って、1200円になるが、18才以下には、900円とかで出す事が出来るかも知れない。

その結果若い発想が生まれてくるのはいい事だと思うんですね。

完全なUNO互換機を、国内で、1000円で出すために必要な予算は、なんとなく約45万円と言う見積もりが浮かびました(別件で検討中のシールドの予算から逆算)これでたぶん3500枚分とLUFAのライセンスですね。

儲かる商売の話じゃ無いんだけど・・・大人としてやるべきなんじゃないかなと言うイメージなんですね。

この内容を読んで、「そうだな、俺がやっちゃおう!」って思った方はやってかまいません。2000円で売って儲けようとか思ってると、私が潰すかも知れませんが・・

とりあえず、次のギャラ入って来たら考えてみようかなーーこの件は、別に損益さえ出なければ私は趣味ですから・・気にしないんですね。

50万弱位で、ちょっと世界観変えられるって面白いですもの・・

たぶん絶望的な損害も出ないだろうし・・
私なら、普通のC基板をシールドに出来るソケットを、少し内側に付けるでしょうね。


日本のArduinoの世界に、自分の付けた名前とか残したいって言う人どうですか?協力しますよ。

うち広告業界ですが・・駅貼りポスターの1カットの撮影料位ですねこれ・・雑誌モノクロ広告の出稿料の5回分位か・・ちょっとした電気屋さんで出来ない金額じゃ無いですけどね。

その結果、日本の小学生から、高校生が使ってる、Arduinoのシェア率90%とか言えたら、そりゃあ格好いいですけどね。(広告屋的発想)

それくらいの事出来る、事業主って日本には居ないのか?

結局私(ただのカメラマンよ)がやったら、結構日本の誇る電子業界は恥ずかしい気がします。

どっかの電気会社の人のカンパ位でも出来ちゃうんじゃないのーーこれ・・

そう言いながら、現在Madoelec氏に、基板製造の値段もっと下がらないか・・突撃依頼してあります。

コメント

  1. こんばんは、
    興味がありまして来ました。
    mega8u2もセットに含まれるのでしょうか?
    セット内容が判れば有難いのですけども。
    どこまでが自分で調達して、どこまでをセットで販売されるのかが私には理解できなくてすいません。
    全てで1000~1200円+送料だと購入したいのです。
    (基板+部品+AVR?)

    返信削除
  2. 全体のとこはまだ詰めてません。
    500円で、mega8u2と、TQFP32基板は含まれ、TQFP32上にくっつけるのに必要な、表面実装用のコンデンサ・抵抗・ダイオード・16MHzXtalを含みます。
    この部分だけの送料80円は決めてくれたようですが・・
    USBコネクタ部は、たぶん部品で最も高いのと、取り付け技術の差が有るので、別になります。この部分は、madoelec氏の在庫や価格にも関係するので、何処で500円になるか決めるのはたぶん、madoelec氏です。
    ただ、個別に買うと、個々に、100−200円のパッケージを買わないと部品が揃わないので、小分けしてパッキングはしてくれる事になりました。
    madoelecが、基本的に1月10日まで休みなので、それまでには用意すると言っておりました。
     私が供給するのはmega8u2 16MhzXtal 100uFコンデンサなのでそれ以外の所で、どれくらいかかるかですね。
     とりあえず最大で、500円プラス送料80円以内に収める事は、madoelec氏の方で了解済みです。
     秋月のATmega168/328ボードの関しては、madoelec氏の仕入れも定価でしょうから、madoelecにツイットしてみて下さい。
     結果的に予約が多い方が、流通経費が安くなるのも有り、良い結果になると思います。
     madoelecも結果的には、2種の基板は秋月から購入するので、10枚位だと、送料の分散が目に見えてると言う事ですね。
     madoelec氏の定例の秋月からの仕入れにどれだけ便乗出来るかでも送料等の分配が変わって来ると思います。
     私自身が明確にお答えできなくてすみません。

     ATmega328Pを含んでだと、28ピンソケットの問題や、コネクタ問題も有るし、7805も結構高いので、その辺を彼が、どれくらいで仕入れているかにも寄りますね。

    返信削除
  3. あくまで、私がチマチマやるよりは、定形外や、メール便が使えるmadoelec氏にまとめた方が、私自身の出費も少ないし、合理的って言う判断です。
    こちらから、一括してパーツを送り、彼の方で、分割して袋詰めしてメール便等でお送りする感じだと思います。
    多少彼の宣伝もかねて、0.2mmのメッキ線等を、1mずつ位入れてねとは頼んで有ります。15センチも有れば配線出来ますが・・

    返信削除
  4. ゲーム・・って言うのがハンドル名に有るのでついでに書くと・・
    madoelecには、ATmega32u2も有るので、PS3のハッキング用のプラグも、ほぼ同じ配線で作れると思いますよ。
     そこは、madoelecの問題なので、ツイッターでも打っておいて下さい。
     
     彼、年末、タイに買い付けに行くそうで・・返事は遅れても怒らないでやって下さい。この上に書いた基板の方も、そのついでに聞いてきてくれと・・突撃してもらいました。

    返信削除
  5. ちょうどATmega168/328用基板のArduino部が出来たので、組み立て解説書きつつ、ざっといくらぐらいか計算してみます。(私の方でかかった値段ですが)
    でもはっきり言って、秋月から部品を取らせたら、送料500円ですから、なるべくそれ無しで、madoelec氏にまとめるようには言って有ります。
    彼のとこなら、送料せいぜい120−150円、maga8u2部品だけなら、2個で80円の送料って書いてました。

    返信削除
  6. さらに・・maga8u2は、ISPしないと動きません。なんらかのライターが必要です。安いとこだと、tiny2313を使った、USBtinyかHIDaspxかその辺は絶対必要ですのでお忘れ無く。完全に何も無い初心者だと、SMDの取り付けも含んで、かなりきついとは思います。

    返信削除
  7. 返事ありがとうございます。
    理解できたのでワンコイン分のと
    ATmega32u2とmega8u2も同時で買えると有難いです。
    ライターはUSBtinyもHIDaspxもあるので変換基盤に乗せれば問題なく書き込みできると思います。最近のだとPIC18SPXも作ってみましたけど。
    Diavolino用に、もう1個作りたいんだけどね。
    madoelecさんで購入は初めてなんですが、
    メール入れてみます。

    返信削除
  8. お願いします。madoelec氏もツイッターや予約の状態を見て、仕入れると思うので、ドシドシ入れた方が確実に安くなると思います。待ってると高くなるのと、うちに有るmaga8u2の全在庫出しても、70個限定です。70個売れるようなら、追加でmaga8u2を入れてもらいますが、チップは農産物みたいな値段なので、その時安いとは限りません。100円くらい値上がる可能性は充分有ります。
    modoelecも私も、それほど儲かるとか言うのでも無いので・・だって、70個売れたって35000円で、実益は1万円無いですよこれ・・7000円位では・・それでもしかしたら70名の方に送る、madoelec氏に、頭が下がります。
    私は、新鮮なチップが循環しててくれればいいと・・そんな感じですし・・
    maga8u2は、11月半ばに入荷した分です。(うちの3年分位の在庫です)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

楽天 不正利用の顛末

楽天から届いたポイントメール 事の起こりはこのメールからだった・ 「へえ、俺楽天に、1500ポイントばかり有るけど、これって、1500円って事?」とTwitter仲間に話して、「そうだよ、ずいぶん買い物したねー」と言われて気付いた・・私は少なくともここ2年以上、楽天なんか使って無い! パスワードさえ本人が忘れてるような楽天のポイントが増えるのはおかしい。 パスワードをリセットして、初めて、「楽天ポイントの確認」なんかに入ってみた。 「えーっとたしか5年くらい前にVoIPの部品買った記憶はある」 確かにそれは存在したただし、合計1万円にも満たない・・ 「楽天って豪気だなー、ポイント一割もくれるのかー」と思ったが、全部を確認すると・・全くいわれの無い買い物がそこに有った。 何この14万のオーディオらしき物って! 僕は実際、楽天にポイントが有る事さえすっかり忘れていたし、どーでも良い会社だった。 これは何・・楽天に登録されてる僕のカードはこの時点で確実に失効してるので、僕のカード支払いでは無いし、こんな請求が来た事は無い。 2011/6/30 知人に聞くと、「楽天の店って、ノルマ高いから良く有る」との事・・こうやって、ほとんど休止してるアカウント悪用してる可能性が高いのだ。 こんなのが横行してたら、楽天の売り上げ高なんか、イカサマでいくらでも作れる事になる。 そしてまず、楽天のヘルプから苦情を投稿し、頭に来たので、三木谷氏のツイッターに送信した。 https://twitter.com/#!/hmiKitani Twitterの方が早く 楽天市場CS @ RakutenIchibaCS と名乗るとこから・・ 「 楽天市場お客様窓口担当です。この度はご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。現在のところ、弊社から情報が漏洩したという事実はございませんが、お客様の現状を確認し、別途サポート担当より連絡をさせていただきます。今しばらくお待ち下さい。」 と来て 「なんで、公式のメールの方は帰って来ないのかと返信したら」 楽天市場CS  @ RakutenIchibaCS 「楽天市場お客様窓口担当です。この度はサポートセンターからの回答が遅れ、申し訳ございません。先ほど、ご質問の件に関しまして返信をいたしましたので今一度ご

計画停電が来ました。

色々やろうとしてた割には間に合わず・・ MacBookは余裕で生きてました。PocketWifiを探したんですが見つからす・・テーブルスタンドが、LEDの電池共用だったので、真っ暗ににもなりませんでしたが・・ 暗くてなんかやる気も出ないので、寝床でひっくり返って、MacBook動かしてました。 LEDスタンドが、外部USBバッテリーで余裕で、保ってくれたのも有り・・(それが切れてもまだ内蔵が単四電池3本がある) もう一個か二個くらい、照明用のLEDが有れば耐えられそう。 そんなのも有って、定電流回路ちょっと作ろうかと資料漁ったらいいのがあった。 これ 。 一ヶ月位続くって言うから秋月から、3WのLEDを数発買うかなーー とりあえず、家に転がってた、バイクのバッテリーと、MacBookの電源、携帯電話用ポータブル電源とかで、とうぶん毎日1回3時間程度点灯すればいいのかーー 理想的には、LED位なら、スーパーキャパシタが理想ですよねーー PEKE PROJECTは、とりあえず、1週間ほど、休止して、ATtiny85のブートローダーを作り・・Arduinoベースで、停電認識、通電時PWMでの充電機能、LEDの、省エネPWM点灯とかを、ちょっと研究しとこうと思ってます。

秋月の低ハイト、ピンソケット

最初どうかなーー抜けやすかったら嫌だなあと思ったが、さすがにそうならない努力してあるらしく、パチンと言う感じではまる。長いソケットが、刺さる感じなのにこれは、はまる感じなのだ。 ソケットはともかくピン側は結構扱いに困る・・このままブレッドボーボードには刺さらない。丸ピンにも刺さらないから、相手に出来るのは、専用のソケットだけになる。 ただ、いいなあと思ってるのは、これをISPにすると、パチンとはまる事と、ピン側の高さが制限されて、AVRや、PICの基板に無骨に突っ立っていた、ISPコネクタのハイト下げられる。 低ピン→ブレッドボード × 低ピン→標準ピンソケット × 低ソケット→低ピン ○ (ピンはこれ以外の組み合わせを確認できていない) 低ソケット→標準ピン ○ 低ソケット→細ピン ?? 低ソケット→丸ピン × と言う関係なので、ISPには使える。古いISPコネクタと併用出来るから、ソケットにはいいのだ・(はみ出るけど) ISPのハイトが下がると、基板全体が薄くなる可能性が、SMDとかにある。・・薄くするためにDIP ICをソケット無しで、直接半田付けしちゃう私なんかも・・このハイトは助かる。