スキップしてメイン コンテンツに移動

aitendo USBaspの新品の修理!怒っていいと思う。

やっと解ったんですけど、このaitendoの USBaspにはSlow SCKのジャンパが無いんです!
それが無いとデフォルトで1.5MHz以下のAVRに書き込めません。
つまり、Tiny2313 tiny45 tiny13等に書き込めません。極論すると、クロックを1/8にして、1MHzで動いてる、mega8にさえ書き込めないかも知れません。(tinyではまったので)tiny系はデフォルトで1MHz位で動いてます。tiny13が、1.2MHzなので、(くらいって言う表現)


この回路図を見るとPortC-2 PC2に有るジャンパです。配線も無ければ、ジャンパする場所も無いので、持ってたスイッチを付けました。ジャンパピンが横に出てもいいなら、ジャンパでもOKかも。
グランドの部分を削って、地肌を出して、そこに半田メッキしてからくっつけました。

OSXのAVR Fuseから簡単に書き込める手段として態々買ったのに・・これが、低速のTiny13等で動かないから、壊れたと思って・・ジタバタしてしまいました。
まあ、速くReadMEを読んで、気付けば良かったのかも知れませんが・・製品になってるもんが、Tiny2313とかに書き込めないなんて考えないですよね普通。

このライターは、「壊れた」とか言う記載もネットに有るんですが、たぶんそれでしょう。思いっきり不親切に感じました。(作るならちゃんと回路図通り作ってくれって思います)

こんな簡単な回路で、動かないなんて考えられないので、逆にはまりました。はっきり言って、自分で作った方が速かったです。(怒)
この記事読んでから、覚悟して買うなら、まあ、いいかも・・

USBtinyの古いのは、でかい試験用だったので、小型なのが欲しくて、一個作っちゃった後だし・・ただUSBtinyは、うちのMac環境では、非認識率50%超えてるんで主力にするのは辛かったので、わざわざ買ったのに・・・(これ、初めて、一個買った、ユーザーは怒っていいわ、安いから、マイコンも安い、T2313かなんかと組み合わせると、いきなり読めない可能性大です)

ついでだったから、クロックを裏に置いて、裏面が何かに接触してショート・・なんて事が多少減るように細工しました。

1.27mm基板で作ってのは・単なる趣味です。
USBコネクタの固定が楽なんですね。
専用化するから、DIPソケットも使ってません。

毎回WIN起動して、デジットのライターを起動すんのも面倒だし・・或いはこのデジットのt2313を変更して、AVRispにする「でんじ研」のファームウエア入れようかと・・結構ジタバタ・・

これ以外に、省ピンTInyの必要な、やはり、「でんし研」さんのとこの、リセッターを二個乗せた基板を、常設用に作りました、8ピンと、Tiny2313のリセッタをソケットで搭載してるのにしました。5V12Vの二電源必要なので、これはHDD用電源を使う構造にしちゃいました。何個か有るから、一個それに使っても問題無かったので・・
tiny2313のリセッタは、何故かデフォルトで動かず・・どうやらアプリケーションが起動しちゃってるとダメっぽいので、待ち時間を1秒に短縮(作例では3秒)したら、あっさりフューズを消去してくれました。
tiny13-85のリセッタの方の不安定もたぶんこれで・・あとでソース読んで直すかも知れません。(うちのブートローダは、1秒待ちでアプリ起動しちゃうので、どうもダメそうなので)・・或いは、もう一つTRでもくっつけて、直前でもう一回リセットさせるとか・・リセットに、12V必要みたいなのだけど・・1回バウンドさせたら簡単かも。


うちも、「作るな」と書きながら、自作のライターは結構有りますが、avrdudeに対応してれば、苦労無しに、Arduino IDEからでもISP出来るはずなので・・HIDaspxとかは、避けてます。
秋月で素直に、純正品買っちゃう方が健全かも・・

Arduinoにする前はWinでマイコン開発してたから、そっちは共立の使ってました。理由は、日本語の深い階層だとエラー出たりするのが、普通状態なので、ライターぐらい、「ダウンロード¥なんたら¥ファームウエア」からスパッと書きたかったからです。

秋月のPICライターとか、共立のAVRライターとかは、さすがに日本人の初心者には向いてると思います。(下らないエラー一度も出なかったし、エラーメッセージも、まあ、解りやすいし)

Macだと、そうゆう部分が弱いのは感じるんですが・・GUI書き込みソフトは、AVR Fuse位しか見つけて無いです。フューズ設定が具体的で便利には感じますが・・

なんで、マイコンの書き込みソフトって、完璧に動かなくなる、フューズ設定とか出来るように作るのか結構疑問には感じてます。(そうゆうのは、エキスパートメニューで別にして、内蔵の8MHzか、その1/8の、1MHzか、マイコンは何ボルトで動かすのか?ブートローダー入れるか?みたいな、とりあえず、誰でも動かなくならない表層メニュー付ければいいのにと思います。・・その先に拡張が有ればいいと思うんだが)

ここに書いて有る位の種類がプルダウンで有って・・それ以上のことしたい場合、プロフェッショナルウインド開けばいいし、それで決めた設定を記録して、メニューに自動追加されるような・・普通のアプリが欲しい気がします。
Avrdudeのコマンドラインを自動生成して、自動実行するソフト作っちゃおうかな・・Arduino用のブートローダーの記載を読んで、書くとかの機能も乗せて・・

こうゆうのは、大きなお世話では無い気がします。・・あとまあ、フューズの記載が結構マチマチなんで間違えやすいですねーー(その辺はPICが好き)

一回書いた、HEXに対しては、同じ名前のFUSEファイル作って、読み込んだ時に、最後に使ったフューズ形式を読み出すとか・・普通に出来そうに思うんですが。(書き出し、読み込みって手動でなら出来る訳だから・・)

Arduinoが、あそこまで優しくして、これだけ伸びてる(日本はともかく)訳で・・・どうするべきかは明白に見える気がします。
書き込みが簡単だったら・・別にブートローダーなんか要らないかも知れないんですから。

考えるに・・

例えば、ファイル名に、マイコンの略称か正式名称を付けて、周波数も書いておいて、ドラッグドロップすると、その周波数用の、オプションプルダウンが出て、「書き込み」って押せば、書き込めるとか・・同時にその設定も記録される。

こうすると、Makeからいきなり書き込みに持って行けて、サイレントモードでノンストップも可能かも知れない。フューズファイルが有って、ドラッグドロップされると、何も聞かずに書き込むとかですね。
起動してるアプリのウインドーにドロップすると、メニューが出るとか・・

割と簡単かも知れない。

コメント

このブログの人気の投稿

楽天 不正利用の顛末

楽天から届いたポイントメール 事の起こりはこのメールからだった・ 「へえ、俺楽天に、1500ポイントばかり有るけど、これって、1500円って事?」とTwitter仲間に話して、「そうだよ、ずいぶん買い物したねー」と言われて気付いた・・私は少なくともここ2年以上、楽天なんか使って無い! パスワードさえ本人が忘れてるような楽天のポイントが増えるのはおかしい。 パスワードをリセットして、初めて、「楽天ポイントの確認」なんかに入ってみた。 「えーっとたしか5年くらい前にVoIPの部品買った記憶はある」 確かにそれは存在したただし、合計1万円にも満たない・・ 「楽天って豪気だなー、ポイント一割もくれるのかー」と思ったが、全部を確認すると・・全くいわれの無い買い物がそこに有った。 何この14万のオーディオらしき物って! 僕は実際、楽天にポイントが有る事さえすっかり忘れていたし、どーでも良い会社だった。 これは何・・楽天に登録されてる僕のカードはこの時点で確実に失効してるので、僕のカード支払いでは無いし、こんな請求が来た事は無い。 2011/6/30 知人に聞くと、「楽天の店って、ノルマ高いから良く有る」との事・・こうやって、ほとんど休止してるアカウント悪用してる可能性が高いのだ。 こんなのが横行してたら、楽天の売り上げ高なんか、イカサマでいくらでも作れる事になる。 そしてまず、楽天のヘルプから苦情を投稿し、頭に来たので、三木谷氏のツイッターに送信した。 https://twitter.com/#!/hmiKitani Twitterの方が早く 楽天市場CS @ RakutenIchibaCS と名乗るとこから・・ 「 楽天市場お客様窓口担当です。この度はご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。現在のところ、弊社から情報が漏洩したという事実はございませんが、お客様の現状を確認し、別途サポート担当より連絡をさせていただきます。今しばらくお待ち下さい。」 と来て 「なんで、公式のメールの方は帰って来ないのかと返信したら」 楽天市場CS  @ RakutenIchibaCS 「楽天市場お客様窓口担当です。この度はサポートセンターからの回答が遅れ、申し訳ございません。先ほど、ご質問の件に関しまして返信をいたしましたので今一度ご

計画停電が来ました。

色々やろうとしてた割には間に合わず・・ MacBookは余裕で生きてました。PocketWifiを探したんですが見つからす・・テーブルスタンドが、LEDの電池共用だったので、真っ暗ににもなりませんでしたが・・ 暗くてなんかやる気も出ないので、寝床でひっくり返って、MacBook動かしてました。 LEDスタンドが、外部USBバッテリーで余裕で、保ってくれたのも有り・・(それが切れてもまだ内蔵が単四電池3本がある) もう一個か二個くらい、照明用のLEDが有れば耐えられそう。 そんなのも有って、定電流回路ちょっと作ろうかと資料漁ったらいいのがあった。 これ 。 一ヶ月位続くって言うから秋月から、3WのLEDを数発買うかなーー とりあえず、家に転がってた、バイクのバッテリーと、MacBookの電源、携帯電話用ポータブル電源とかで、とうぶん毎日1回3時間程度点灯すればいいのかーー 理想的には、LED位なら、スーパーキャパシタが理想ですよねーー PEKE PROJECTは、とりあえず、1週間ほど、休止して、ATtiny85のブートローダーを作り・・Arduinoベースで、停電認識、通電時PWMでの充電機能、LEDの、省エネPWM点灯とかを、ちょっと研究しとこうと思ってます。

秋月の低ハイト、ピンソケット

最初どうかなーー抜けやすかったら嫌だなあと思ったが、さすがにそうならない努力してあるらしく、パチンと言う感じではまる。長いソケットが、刺さる感じなのにこれは、はまる感じなのだ。 ソケットはともかくピン側は結構扱いに困る・・このままブレッドボーボードには刺さらない。丸ピンにも刺さらないから、相手に出来るのは、専用のソケットだけになる。 ただ、いいなあと思ってるのは、これをISPにすると、パチンとはまる事と、ピン側の高さが制限されて、AVRや、PICの基板に無骨に突っ立っていた、ISPコネクタのハイト下げられる。 低ピン→ブレッドボード × 低ピン→標準ピンソケット × 低ソケット→低ピン ○ (ピンはこれ以外の組み合わせを確認できていない) 低ソケット→標準ピン ○ 低ソケット→細ピン ?? 低ソケット→丸ピン × と言う関係なので、ISPには使える。古いISPコネクタと併用出来るから、ソケットにはいいのだ・(はみ出るけど) ISPのハイトが下がると、基板全体が薄くなる可能性が、SMDとかにある。・・薄くするためにDIP ICをソケット無しで、直接半田付けしちゃう私なんかも・・このハイトは助かる。