2010年12月27日月曜日

ATmega168/328用I/O基板を本来の姿に!

一言だけ・・
凄く喜ばれてるATmega168/328用I/O基板って普通に組んだらこうなっちゃうんですよ。
ejackino持ってると諸手を挙げて喜べないんですね。
これが秋月が、これをArduinoって呼ばない理由なんですね。

FTDIユニットを基板面にべったり付けるか、丸ピン外すか・・ジャンパピン折るか・・
なんとかしないと、シールド付かないんですね。
USB-miniBだけにしてもヒットします。


うわーーな状態ですね。
この結果うちでも置き去りだったんですね。
秋月製のシールドはこの分短いのかな?

全然乗ってないです。
だったらシールド切ればって事で・・秋月製のシールドはどうなるんだろうと思います。

これが今回出来た物、立派に、Arduinoになってますね。

本物の、Arduino UNOとの比較だとこんだけ長いです。
UNO自体も、シールドに、USBコネクタがヒットすると言うのがちょっと有ります。

この辺から考えると、ちょっとでかいけど・・悪く無いんですね。

問題は、悪く無いんだけど、まともに組んだらどうなるかです。秋月のパーツキットがどうなってるかはともかく、USBソケットが、FTDIユニットのままなので、FTDIは変わらないでしょう。丸ピン外したのが付属するとか・・出たばっかりの低ハイトソケットで来るか・・それでも中々難しいですね。

950円のFTDIを基板に直にくっつけるって言う手段位しか無いですね。

だったら、0.65mmピッチの半田付けして・・FTDI基板作っちゃう方がまだ使いやすい。


そう考えると、ATmega168/328用I/O基板をまともなArduinoにするには、この方式が一番合理的って言う・・そんな感じなんですね。

AitendoのISPの時に書いたけど、初心者が、これを買って、やったーと思ってシールド買って刺さらなかったら挫折するか、改めて、Arduino UNO買うとかになっちゃう。
私は、そうゆう、「やりたい気持ちの芽を摘んでしまう」のは嫌いなんですね。

この基板が出た時、やったーと思ったのは有るんですが、この基板が苦労する事、私自身節約しようとして、ejackinoを買って、すぐ諦めて、Duemilanoveを買ったんですね。そのまま埃被ってました。
秋月に悪意が有るとは言わないですが、日本の製品の多くが、「無作為の悪意」を発生してしまう事って良くあるんです。(日本の携帯電話が、iPhoneに追い落とされそうな部分も含んで、パケ死とか、金取りすぎとか・・予測し無い悪意って言う物ですね。)

子供が買って、悲しむような物作っちゃいけません。(これ私のポリシーです)
そうゆう広告頼まれて断った事あります(NTT Docomoでした)

安く買っても、高く買っても、均等の可能性・・そう思ったから、mega8u2を供出しました。

このBlog見てくれてる方は、きっとArduinoをお持ちの方ですが・・どう見たって、私の作った物の方が、真っ当な、Arduino クローンですよね。(ちょっとばかりグレーだけど)
どんなに部品を安く配ったとしても・・Arduinoになれない、Arduinoじゃ困ります。

とりあえずは、秋月の出す、パーツセットに期待しますが、それ無しで組んだら、かなり扱いにくい物になると思ってます。

たぶん、この部分が出そうだから、Arduinoクローンって、何処にも書いてないんでしょうね。(広告的常識)
ここでまた独自フォーマットを発生させるのも、ちょっと大人げないですが・・

少しそう思うから、基板が届いて三日くらいでこれ作っちゃった訳ですね。

私は、イタリアに5年住んでて・・Arduinoの気持ちが少し解ります。

凄く慈愛に満ちてて・・使った子供が、つまんない思いをしないように作って有ります。
配線を間違えて燃やしちゃったりしないように・・よく考えて有るんですね。
かなり乱暴に扱っても大丈夫で本体は壊れない、安い方のシールドが先に壊れるとか・・

3年で飽きるように携帯電話を作ろうとする国民性と違うんですね。

NanoやProはもちろんプロ用だからいいんですが、このデフォルトのクローンのデザインガイドラインは、結構その方向に厳しい仕様だと思ってます。
購入者が、下らない事に悩まないで、自分のやりたい事に没頭出来るシステムなんでしょう。そしてその購入者の年齢設定が、凄く低い。

私は、Mac OS 6-9まで開発も趣味でやってて、ロスとか行ってたんですが、6才でも使えるソフト・・って言うガイドラインが有りました。(それが不可能なら表記する事って)

PCにしろArduinoにしろ、一種の玩具なんですが、玩具ゆえに、面白く無くなっちゃうような要素は抑制しろって言う事なんですね・・それから言うと、この基板をストレートに組むと、Arduino クローンには認定されない・・だからATmega168/328用I/O基板なんでしょうね。個人的にはそこがちょっと悲しいから、ちょっとイタズラしてみてます。


ただまあ、これがきっかけになって、500円とかが下限だった、クローン基板の値段が、250円とかに下がるともっといいですね。それも期待してます。或いは、madoelec氏の突撃次第ですが、うちで、100円ってのが作れるかですね。(いや今でも不可能じゃ無いんだけど・・誰か私に、Eagle教えて・作るから!)

どっちかと言うと、愚痴になってしまいました、ご免なさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿