スキップしてメイン コンテンツに移動

Tiny85以外のTinyにFastbootをテストする。

Tiny13/45 この二個は、DIPでリセッタを作ったので安心してPB5を使えるようにResetをOFFにしてる。LVPのISPでもう書けない状態でテスト。


Tiny13(9.6MHz Reset OFF)

C:\>fboot /c4 /b115200 /vt45Blink.hex
COM4 at 115200 Baud: Connected
Bootloader V2.1
Target: 1E9007 fbDEF
Buffer: 32 Byte
Size available: 542 Byte
Hex-file to large for target!

Tiny45 (8Mhz Reset OFF)

C:\>fboot /c4 /b115200 /pBlink.cpp.hex
COM4 at 115200 Baud: Connected
Bootloader V2.1
Target: 1E9206 fbDEF
Buffer: 64 Byte
Size available: 3582 Byte
Program Blink.cpp.hex: 00000 - 00325 successful
CRC: o.k.
Elapsed time: 1.69 seconds

Tiny2313 (8MHz Reset ON)

C:\>fboot /c4 /b115200 /pt45Blink.hex
COM 4 at 115200 Baud: Connected
Bootloader V2.1
Target: 1E910A ATtiny2313
Buffer: 32 Byte
Size available: 1566 Byte
Program t45Blink.hex: 00000 - 00325 successful
CRC: o.k.
Elapsed time: 1.81 seconds

Tiny13は、Hexが大きすぎると出てるが他はちゃんと書き込めてるからOKだろう。
書き込めるメモリー量や、バッファの差に注目、ちゃんと認識されてます。

DOS版のFBOOTが書き込めるAVR
1e9007 : ATtiny13
1e910a : ATtiny2313
1e9205 : ATmega48
1e9206 : ATtiny45
1e9207 : ATtiny44
1e9208 : ATtiny461
1e9306 : ATmega8515
1e9307 : ATmega8
1e9308 : ATmega8535
1e930a : ATmega88
1e930b : ATtiny85
1e930c : ATtiny84
1e930d : ATtiny861
1e930f : ATmega88P
1e9403 : ATmega16
1e9404 : ATmega162
1e9406 : ATmega168
1e9501 : ATmega323
1e9502 : ATmega32
1e9609 : ATmega644
1e9802 : ATmega2561


これがデフォルトのDEFファイルの中身だから、シグニチャーさえ調べて追加すれば、他のも対応出来ると思う、気がつくとこだと、ATmega328Pや、644Pが無いが・・書き足せば動くと思う。
マイコン用の方は、基本的に、AVRStudioのASMなので、MCUのdefを変更して、周波数とソフトシリアルで使うポートとか設定すればいい訳だ。
試していないが、ソフトシリアルを使ってるって事は、mega系のUARTポートで無くてもいいのかも知れない。

ちょっと心配なのは、今回書き込んでのは、昨日T85用にArduinoで作ったコードを、T45に変えて、再コンパイルした物なのだが・・
T45で動作していない。

たぶんHEXと、MCUとの関係は問題無いはずなので、昨日のと差は、DOSか、MACか(書き込んだアプリが違うMACは最新版だから、DOS版のバグの可能性)・・コードと別に、イニシャルを書き込めるタイプなので、そこに、自動起動とかの設定があり、その設定を、MAC版はしてるが(最後にアプリケーションスタートって出てるから)DOS版はしてない可能性。
このどちらかなんだと思うが・・どっちみちプロトコルの方に入るので、ほったらかして先に進む。

<<動かないの件>>
解消しました。単に、Reset止めた場合、オートリスタートしないから、もう一回電源を入れ直せば動く・・が正解でした。それと、Ardinoの方のコード見直したら・・動くわけ無いじゃん・・でした。(LED PINが、13番と、15番って・・T45にありえない訳だし)


T13・・・543Byteしか残らない問題・・PIC10F200のコードも書く私から見れば・・ブートローダー込みでこの状態なら、目的にもよるが無理じゃ無い気はするんですが・・
(ただ先日もらった見積で、t13と、t85の価格差が、20円なら・・t45とt85に至っては5円しか違わないなら、t85だけでいいかーーと言う感じに・・・)
T13のSOPが、一回り小振りなのが、惜しいんですけどねーーt25って有るらしいけど、たぶん、やっぱ大差無いし、大きいし・・(大きいと言っても、横幅が、6mmか8mmかの差ぐらいの話ですが)

T2313はデスコンだそうで・・・秋月の在庫が有る限り、DIPなら供給されると言う事らしいです。現実的な話し、t84とか、t861に行って、Arduinoに依存する形の方が色々便利かも知れません。

特にアマチアの場合、開発速度とか考えると、8KBクラスのTinyならArduinoで使えるから、安定したライブラリが得られますから・・
単なる2発の、LEDチカチカで805Byte食いましたから、最低でも4KBは欲しいですね。余裕見て8KBはいい線だと思います。

Arduino以外の開発環境を持ってるならば、若干話が違います。600Bでも書けてしまうのも有りますからブートローダーが半分食うのは苦しいけれど、PB5のリセットPIN無しで、外から書き換え出来るのは、悪い話では無いですから、これの開発も続けます。


コメント

このブログの人気の投稿

楽天 不正利用の顛末

楽天から届いたポイントメール 事の起こりはこのメールからだった・ 「へえ、俺楽天に、1500ポイントばかり有るけど、これって、1500円って事?」とTwitter仲間に話して、「そうだよ、ずいぶん買い物したねー」と言われて気付いた・・私は少なくともここ2年以上、楽天なんか使って無い! パスワードさえ本人が忘れてるような楽天のポイントが増えるのはおかしい。 パスワードをリセットして、初めて、「楽天ポイントの確認」なんかに入ってみた。 「えーっとたしか5年くらい前にVoIPの部品買った記憶はある」 確かにそれは存在したただし、合計1万円にも満たない・・ 「楽天って豪気だなー、ポイント一割もくれるのかー」と思ったが、全部を確認すると・・全くいわれの無い買い物がそこに有った。 何この14万のオーディオらしき物って! 僕は実際、楽天にポイントが有る事さえすっかり忘れていたし、どーでも良い会社だった。 これは何・・楽天に登録されてる僕のカードはこの時点で確実に失効してるので、僕のカード支払いでは無いし、こんな請求が来た事は無い。 2011/6/30 知人に聞くと、「楽天の店って、ノルマ高いから良く有る」との事・・こうやって、ほとんど休止してるアカウント悪用してる可能性が高いのだ。 こんなのが横行してたら、楽天の売り上げ高なんか、イカサマでいくらでも作れる事になる。 そしてまず、楽天のヘルプから苦情を投稿し、頭に来たので、三木谷氏のツイッターに送信した。 https://twitter.com/#!/hmiKitani Twitterの方が早く 楽天市場CS @ RakutenIchibaCS と名乗るとこから・・ 「 楽天市場お客様窓口担当です。この度はご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。現在のところ、弊社から情報が漏洩したという事実はございませんが、お客様の現状を確認し、別途サポート担当より連絡をさせていただきます。今しばらくお待ち下さい。」 と来て 「なんで、公式のメールの方は帰って来ないのかと返信したら」 楽天市場CS  @ RakutenIchibaCS 「楽天市場お客様窓口担当です。この度はサポートセンターからの回答が遅れ、申し訳ございません。先ほど、ご質問の件に関しまして返信をいたしましたので今一度ご

計画停電が来ました。

色々やろうとしてた割には間に合わず・・ MacBookは余裕で生きてました。PocketWifiを探したんですが見つからす・・テーブルスタンドが、LEDの電池共用だったので、真っ暗ににもなりませんでしたが・・ 暗くてなんかやる気も出ないので、寝床でひっくり返って、MacBook動かしてました。 LEDスタンドが、外部USBバッテリーで余裕で、保ってくれたのも有り・・(それが切れてもまだ内蔵が単四電池3本がある) もう一個か二個くらい、照明用のLEDが有れば耐えられそう。 そんなのも有って、定電流回路ちょっと作ろうかと資料漁ったらいいのがあった。 これ 。 一ヶ月位続くって言うから秋月から、3WのLEDを数発買うかなーー とりあえず、家に転がってた、バイクのバッテリーと、MacBookの電源、携帯電話用ポータブル電源とかで、とうぶん毎日1回3時間程度点灯すればいいのかーー 理想的には、LED位なら、スーパーキャパシタが理想ですよねーー PEKE PROJECTは、とりあえず、1週間ほど、休止して、ATtiny85のブートローダーを作り・・Arduinoベースで、停電認識、通電時PWMでの充電機能、LEDの、省エネPWM点灯とかを、ちょっと研究しとこうと思ってます。

秋月の低ハイト、ピンソケット

最初どうかなーー抜けやすかったら嫌だなあと思ったが、さすがにそうならない努力してあるらしく、パチンと言う感じではまる。長いソケットが、刺さる感じなのにこれは、はまる感じなのだ。 ソケットはともかくピン側は結構扱いに困る・・このままブレッドボーボードには刺さらない。丸ピンにも刺さらないから、相手に出来るのは、専用のソケットだけになる。 ただ、いいなあと思ってるのは、これをISPにすると、パチンとはまる事と、ピン側の高さが制限されて、AVRや、PICの基板に無骨に突っ立っていた、ISPコネクタのハイト下げられる。 低ピン→ブレッドボード × 低ピン→標準ピンソケット × 低ソケット→低ピン ○ (ピンはこれ以外の組み合わせを確認できていない) 低ソケット→標準ピン ○ 低ソケット→細ピン ?? 低ソケット→丸ピン × と言う関係なので、ISPには使える。古いISPコネクタと併用出来るから、ソケットにはいいのだ・(はみ出るけど) ISPのハイトが下がると、基板全体が薄くなる可能性が、SMDとかにある。・・薄くするためにDIP ICをソケット無しで、直接半田付けしちゃう私なんかも・・このハイトは助かる。