2011年1月1日土曜日

新年早々秋月にオーダー入れた。

AE-ATmega4個・・しゃあ無いね・・これ用の328Pとか・・そろそろ無くなるTQFP32基板とか・・(この基板はmadoelec氏がなんか探したみたいだが・・まあついでに買ってしまった)
他はフルカラーLEDとかMAX662も買った、2chで書いて有った、Tiny85のHVPライター用に買ってみた。後はソケットとか、SMDのLEDとかだ。

ライター用のベース基板その物は動作し始め、外付けライターで書き込めるが、何処かにクロック付けておかないと結構面倒なんだこれ・・特売で買ったオシレーターをそのまま乗せる気だ・・20円位だったか・10MHzだか8Mhzだから、何でもOKだろう。
ライター部はまだ、ごちょごちょやってるとこ・・

madoelec氏がMAX3002を見つけてくれると信じて・・近いうちにUSBtiny Mk2を作るだろうと思い・・AVRISP Mk2は見送った。(そんなにライター有ってもねえ)

2chのHVPライターのソースでも見つつ・・基本的に、PCアプリで処理するなら、HVPが7本で済む、tinyをカバー出来るかも知れないと、ちょっと夢見る。

Reset Disabledが必要なMUCは、省ピン系が普通なので、20本もピン数が有れば、必要無いだろう、必要に思うのは、あくまで8ピン・・

PICは、あんまり深く考えなくても、これが可能なので・・この件だけは突破しておきたいな。HVPの高電圧の供給はミリ秒レベルの話しだったと思うので、それ位なら、私でもプログラム出来る気がするからMACに移植出来ると嬉しい。(それは自分でやるしか無いが)
これはこれで組んでみようと決めた。


結局作らないといいながら、1月1日元旦に、2個もライター制作の決意を決めるのも問題有ると思うが・・MAX662とMAX3002が有れば、他の材料は揃ってるから言えるようなもんかも知れない。

中途半端なZIFソケット(これも安売りで拾った)の24PINの黒い秋月で売ってるのと同型が一個余ってるから、その辺でも使って一個もう一個作る事になるんだろう・・8−14ピン用だね。


あとはまあ、少なくとも言い出しっぺの覚悟で、あと、合計5個分も、AE-ATmega基板が有れば・・とりあえず、責任対応は出来そうだろうって言う感じはしてる。

あとは、ちょっとEagle研究して、なんらかの最適化基板を作るべきか・・そんなとこですね。

自分では、mega8u2の変換系は、ここのとこの改造で、それほど手間かからないから、100円位で済むなら、秋月なり、madoelec氏が持ってくるのでもいいんじゃないの・・と思ってる・・ほぼ全回路乗ってるし、あと足らない物と言えば、USBコネクタ位になってしまってる。本気で乗せ始めると、UDFリセットスイッチとかもで・・Teensyと同じ感じになる。Arduino寄りの基板として、UNOのシリアル変換部だけの基板にすると言う手は無くは無いが・・需要有るだろうか??乗っかる部品を考えると、そんなに小さくもならない気がする。今やAE-FT232互換にする理由さえ無くなってしまってるしねえ・・
少量生産だと、最低でも1個300円とかになっちゃうから、だったら改造しても大差無いし、結果的に凄く細かくなるから、組み立てるのは改造するのと同じ位の手間が要るはずだ。
mega32u2を乗せて、ISP mk2と、シリアルコンバーターの両刀に DFUで変更出来る基板ならば・・あるいはって思ってる。(たぶん部品含むと、1500円位しちゃうと思うけど・・)・・・変換基板ベースで作ってBlogに書いちゃうだろうから・・フルに自作したって平気なんじゃないかなーーとも思うし・・
何を作るべきかが、現状では思い浮かばないんですね。(無くても出来ちゃうから)

TQFP32・AE-ATmega・Tiny85用変換にしろーー秋月の基板が異様に安いから・・わざわざ基板を起こす気にならないんだね。

自分の開発目標品は・・フルカラーLEDを利用して、色温度を外部センサー制御で、自己キャリブレーションする、照明機器とかなので(本職用だねえ)そっちの方かなあ・・
なんて事を考えていたりします。

6 件のコメント:

  1. 私もMK2は作りたいと思ってますので
    参考にさせて頂きたいです。

    https://shop.maxim-ic.com/storefront/priceavailable.do?event=PartSearch&menuitem=PriceAndAvailability&Partnumber=MAX3002

    上記で見るとMAX3002EUP+(TSSOP)が1-24で$ 4.60
    25↑で$ 3.07くらいみたいです。
    でも、海外で探すと安くありそうですよね。
    TQFNなら1-24で$ 2.53ですが
    ソケットがめちゃくちゃ高いですもんねTQFN

    返信削除
  2. 結構しますね。ICの構造から言うと、単なるレベルシフトのMAX232とかと同じの上に、5Vまでだから、なんか74チップで代用できないかなーーと、ちょっと思ってるんですけどね・・単なる3.3v対策じゃないのと思ってるんです。
    madoelec氏の言ってくる値段はDegikeyとかより安いのが多いので、返事待ちですね。手に入りそうだったら、欲しいですか?TQFP32変換基板の腹の下とかに収まれば、結構スッキリしますね。
     まあ、ライターは、必要以上に小さく無くていいですが、

     これから作るライターでは、例の私の理想論のPICKIT2では無いが、ライター側を、ピンじゃなくてソケットにしてみようかと・・ちょっと思ってるんですけど、どうでしょうかねえ・・VCCが、ピンとして晒されないんで、乱雑に置いても安心なんで(Arduinoもだけど)少なくとも自分の基準は変えようか悩んでます。

    返信削除
  3. 74HCでもIC1個で済むのですかね?
    2個使っても150円くらいなもんでしょうけど・・・
    74HCの244や574なら余ってるけど使えないだろう。

    返信削除
  4. MAX3002を入手できそうなら私も欲しいです。

    返信削除
  5. 正論理のレベル変換なんで、どうなんだろう・・8個のゲートは必要ですね。
    全部5Vでいいなら無くても平気そうな気もしてるんですが・・単に3.3v問題だけの話しなら、3.3vのZDでも済むんじゃないのとも思ってますが・・100Ωくらいの抵抗並べるだけでも良さそうな気もします。
    とりあえず、ターゲットをm32u2にしてコンパイルしてみるかな・・

    返信削除
  6. 74のリストをほとしきり見たのだけど、電圧コンバートでのトランシーバーに使うのにいいのは無いわー、でもまあ、MAX232のセカンドソースがいくらでも有るように、なんか有るんじゃないかな。
    まともに買うと、1個400円はするね・・100個だと半額には落ちるが・・
    確実に出来るならば、100個入れてもらって・・今回のmega8u2みたいな感じで考えれば無謀な金額では無いかも知れない。
     ただし、0.65mmピッチの20ピンICだと、取り付け出来る人間は限られて来るかも知れませんね。私なら、秋月の28ピンの変換基板で代用してしまうが・・それでもそんなに大きくならない気はします。
     ざくっと計算して、1500円くらいかーー
     どう思いますか?
     欲しいと思う方はぜひコメントを・・
     そのコメント数で、madoelec氏に投げるけど・・

    返信削除