スキップしてメイン コンテンツに移動

madoele セレクションB type 秋月AE-ATmega用パーツセット これはバーゲンだよ。


こうゆう仕様になりました。
パーツキットなので、AE-ATmega基板は付属しません。
これがパーツキットです。



これはBセット AE-ATmega基板を含まず、600円だそうだ。

購入はここを参照して下さい。

 madoelec氏からコメントが来ました、ピンソケットこんなに要らないはずなので、減るとの事です。


追記
 今私がこのBキット組んでるのですが、丸ピンソケット(1列)は不要と判明したのでキットに付属しません、平ピンヘッダも要らないようなんですが、これは付属しなくなりました。ちょっとAセットと混ざっちゃってますね。

セットBは、秋月で売るであろう、パーツセットに相当し、FT232RLを足して、ストレートに組めば、Arduino Duemilaに近い物が作れる。私の企画した、mega8u2は、これには関係ないが、こっちの方がパーツ数が多いです。mega8u2用は、予定通り、500円に抑えたそうです。

秋月のパーツ値段を知ってる人ほど、「ウッ」って言うと思います。
MCUのソケットは、全部丸ピンで、MCUもFT232RLも守れる仕様になってる。

若干の改造は必要だけど、専門家らしい、パーツが含まれてる、LEDの品質も相当良い物を使ってる。
ジャンパピンの三色旗は、madoelecの遊び心だそうだが、自分でやろうとすると、100円x3かかってしまったりする。

技術者の思いやりだろう、500mAのポリスイッチがオマケみたいに入ってる。これはストレートに組んだ時付ける場所が無いので・・たぶん私に取り付け位置を説明しろって言う事なんだろうな・・


いわゆる金目の物
MCUが250円する事を考えて下さいね・・ここに有るのは、MCU以外ざくっと50円位する物です。MCU以外に10個有ります。それだけで500円ですよね。MCUが250円・・ここだけで、750円してもおかしくない。
実際品質の良いLEDも一個10円じゃ買えないから・・それ4個入ってます。色違いで、10個ずつ買うだけで、最低で300円って言う感じがしますが・・

実際、ちょっと前に計算した、自分の原価で出したパーツより全然いい物がが入ってるって事になります。

思いやりのポリスイッチ
これが秋月で売ってないんです。探してもらってたのですが、キットにも含まれるようになったそうで・・結構高いんですよこれーー

大慌てで送って来たと思われる袋

メール便に押さえるために、必死に平らにしてるのが涙ぐましい、送料を80円に抑える努力って言う事だったりする。


品質がよすぎそうなLED、外見が全部同じだったらしく、マーキングしてある。

秋月のキットって、抵抗バラバラに入ってて、カラーコードを読めって書いて有るが・・これは一目瞭然・・多い方が、1KΩ少ないのが、10KΩだ。ちなみに私はカラーコード読めない。


気づかなくて写真取り忘れたのだがこのATmega328Pの裏に、ブリッジダイオードが刺さってた。そういえば必要だったね。(自分のに要らないから忘れてた)


とりあえず、ここまで見て、これは、バーゲンだって気づく人は、相当詳しいと思う。

パーツキットなので、AE-ATmaga基板は含まれていない。

このパーツのみで、600円これに、AT-AEmega基板 160円、全部で760円で、送料は80円だ。総額、840円でこれだけ買える。FT232RLは交渉して見るといい。ちょっと待つ事になるかも知れないが、秋月の仕入れと一緒に仕入れてくれる可能性は十分ある。



秋月でもMCU込みでこの値段には、絶対ならないと思う。
FT232RLユニット付きだと2000円近くになりそうな気さえする。その上送料は500-800円だ。
madoelecのこのキットは、FT232RLユニットを持ってる人にとっては、とんでもなく安くDuemilaに近い、Arduinoを得ることが出来る。


やはり、はっきり言って、快挙と言うべきか、暴挙と言うべきが迷うが、maodelecの自分の思い入れを伝えたいと言う気持ちが良くわかった。

同じ物買うなら、送料安い方がいいと思いますよ。
今回のmega8u2ユニットをきっかけに、出来てしまった、キット故に他人事では無いが、間違いなく、パーツキットとしては優秀だと思う。


裏話

数日前に、メールを貰いそれには・・
「・・これーー丸赤字なんですけどーーー、行っちゃいますか?」
って書いて有った、聞いてみると、AE-ATmega基板が含まれていたから、そりゃ無理だと言って、パーツキットはAE-ATmega基板を含んだ物とは考えていないと言っておいた。
秋月で言うパーツキット相当しか私も想定していなかったから、mega8u2用なら、500円くらいで出来るんじゃない?って書いた訳だ、秋月製のボードが、150円、MCUが250円、これだけの合計だけで、400円するのに、その他も足して、500円にするのは絶対無理な訳だ。
「ああ、そうかーーなるほど、そうでしたね・・」
それでやっと落ち着いたと言う話だったのです。それでも赤字みたいだが・・

私にとっては、想定外にいい部品ばかりで、28ピンソケットなんか、安物しか使った事が無い私にとっては、久しぶりに見る高級品にさえ思えました。

このBキットは、秋月のFT232RL用で有る関係で、LEDとか部品が増えてるから、100円高ですが、(mega8u2仕様は、mega8u2側にチップLEDが付くので省略されてます)それでも十分安いと思います。


限定25個とHPに書かれてるが、その辺は売れ行き次第かも知れないとは思っている。
mega8u2仕様だと、これに500円足して、100円引いたとこで、USB-RSも全部含まれるから・1250円位で、UNO互換機を作る事が出来てしまう。(送料込みでだ)
それはたぶん、世界で一番安いキットだと、私は思っている。


ご注文はこちらにとの事

コメント

  1. Madoca Electronicaです。いつもお世話になっております。

    写真を拝見して気づいたことを書きます。
    ・キット中のピンヘッダーは必要ピン数に切断してあります。
     写真のものは急いでたのできり忘れましたm(. . )m
    ・ピンフレームについても同様でございます。
    ・7805はメーカー不定でございます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

楽天 不正利用の顛末

楽天から届いたポイントメール 事の起こりはこのメールからだった・ 「へえ、俺楽天に、1500ポイントばかり有るけど、これって、1500円って事?」とTwitter仲間に話して、「そうだよ、ずいぶん買い物したねー」と言われて気付いた・・私は少なくともここ2年以上、楽天なんか使って無い! パスワードさえ本人が忘れてるような楽天のポイントが増えるのはおかしい。 パスワードをリセットして、初めて、「楽天ポイントの確認」なんかに入ってみた。 「えーっとたしか5年くらい前にVoIPの部品買った記憶はある」 確かにそれは存在したただし、合計1万円にも満たない・・ 「楽天って豪気だなー、ポイント一割もくれるのかー」と思ったが、全部を確認すると・・全くいわれの無い買い物がそこに有った。 何この14万のオーディオらしき物って! 僕は実際、楽天にポイントが有る事さえすっかり忘れていたし、どーでも良い会社だった。 これは何・・楽天に登録されてる僕のカードはこの時点で確実に失効してるので、僕のカード支払いでは無いし、こんな請求が来た事は無い。 2011/6/30 知人に聞くと、「楽天の店って、ノルマ高いから良く有る」との事・・こうやって、ほとんど休止してるアカウント悪用してる可能性が高いのだ。 こんなのが横行してたら、楽天の売り上げ高なんか、イカサマでいくらでも作れる事になる。 そしてまず、楽天のヘルプから苦情を投稿し、頭に来たので、三木谷氏のツイッターに送信した。 https://twitter.com/#!/hmiKitani Twitterの方が早く 楽天市場CS @ RakutenIchibaCS と名乗るとこから・・ 「 楽天市場お客様窓口担当です。この度はご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。現在のところ、弊社から情報が漏洩したという事実はございませんが、お客様の現状を確認し、別途サポート担当より連絡をさせていただきます。今しばらくお待ち下さい。」 と来て 「なんで、公式のメールの方は帰って来ないのかと返信したら」 楽天市場CS  @ RakutenIchibaCS 「楽天市場お客様窓口担当です。この度はサポートセンターからの回答が遅れ、申し訳ございません。先ほど、ご質問の件に関しまして返信をいたしましたので今一度ご

計画停電が来ました。

色々やろうとしてた割には間に合わず・・ MacBookは余裕で生きてました。PocketWifiを探したんですが見つからす・・テーブルスタンドが、LEDの電池共用だったので、真っ暗ににもなりませんでしたが・・ 暗くてなんかやる気も出ないので、寝床でひっくり返って、MacBook動かしてました。 LEDスタンドが、外部USBバッテリーで余裕で、保ってくれたのも有り・・(それが切れてもまだ内蔵が単四電池3本がある) もう一個か二個くらい、照明用のLEDが有れば耐えられそう。 そんなのも有って、定電流回路ちょっと作ろうかと資料漁ったらいいのがあった。 これ 。 一ヶ月位続くって言うから秋月から、3WのLEDを数発買うかなーー とりあえず、家に転がってた、バイクのバッテリーと、MacBookの電源、携帯電話用ポータブル電源とかで、とうぶん毎日1回3時間程度点灯すればいいのかーー 理想的には、LED位なら、スーパーキャパシタが理想ですよねーー PEKE PROJECTは、とりあえず、1週間ほど、休止して、ATtiny85のブートローダーを作り・・Arduinoベースで、停電認識、通電時PWMでの充電機能、LEDの、省エネPWM点灯とかを、ちょっと研究しとこうと思ってます。

秋月の低ハイト、ピンソケット

最初どうかなーー抜けやすかったら嫌だなあと思ったが、さすがにそうならない努力してあるらしく、パチンと言う感じではまる。長いソケットが、刺さる感じなのにこれは、はまる感じなのだ。 ソケットはともかくピン側は結構扱いに困る・・このままブレッドボーボードには刺さらない。丸ピンにも刺さらないから、相手に出来るのは、専用のソケットだけになる。 ただ、いいなあと思ってるのは、これをISPにすると、パチンとはまる事と、ピン側の高さが制限されて、AVRや、PICの基板に無骨に突っ立っていた、ISPコネクタのハイト下げられる。 低ピン→ブレッドボード × 低ピン→標準ピンソケット × 低ソケット→低ピン ○ (ピンはこれ以外の組み合わせを確認できていない) 低ソケット→標準ピン ○ 低ソケット→細ピン ?? 低ソケット→丸ピン × と言う関係なので、ISPには使える。古いISPコネクタと併用出来るから、ソケットにはいいのだ・(はみ出るけど) ISPのハイトが下がると、基板全体が薄くなる可能性が、SMDとかにある。・・薄くするためにDIP ICをソケット無しで、直接半田付けしちゃう私なんかも・・このハイトは助かる。