2011年1月16日日曜日

madoele セレクションB type 秋月AE-ATmega用パーツセット これはバーゲンだよ。


こうゆう仕様になりました。
パーツキットなので、AE-ATmega基板は付属しません。
これがパーツキットです。



これはBセット AE-ATmega基板を含まず、600円だそうだ。

購入はここを参照して下さい。

 madoelec氏からコメントが来ました、ピンソケットこんなに要らないはずなので、減るとの事です。


追記
 今私がこのBキット組んでるのですが、丸ピンソケット(1列)は不要と判明したのでキットに付属しません、平ピンヘッダも要らないようなんですが、これは付属しなくなりました。ちょっとAセットと混ざっちゃってますね。

セットBは、秋月で売るであろう、パーツセットに相当し、FT232RLを足して、ストレートに組めば、Arduino Duemilaに近い物が作れる。私の企画した、mega8u2は、これには関係ないが、こっちの方がパーツ数が多いです。mega8u2用は、予定通り、500円に抑えたそうです。

秋月のパーツ値段を知ってる人ほど、「ウッ」って言うと思います。
MCUのソケットは、全部丸ピンで、MCUもFT232RLも守れる仕様になってる。

若干の改造は必要だけど、専門家らしい、パーツが含まれてる、LEDの品質も相当良い物を使ってる。
ジャンパピンの三色旗は、madoelecの遊び心だそうだが、自分でやろうとすると、100円x3かかってしまったりする。

技術者の思いやりだろう、500mAのポリスイッチがオマケみたいに入ってる。これはストレートに組んだ時付ける場所が無いので・・たぶん私に取り付け位置を説明しろって言う事なんだろうな・・


いわゆる金目の物
MCUが250円する事を考えて下さいね・・ここに有るのは、MCU以外ざくっと50円位する物です。MCU以外に10個有ります。それだけで500円ですよね。MCUが250円・・ここだけで、750円してもおかしくない。
実際品質の良いLEDも一個10円じゃ買えないから・・それ4個入ってます。色違いで、10個ずつ買うだけで、最低で300円って言う感じがしますが・・

実際、ちょっと前に計算した、自分の原価で出したパーツより全然いい物がが入ってるって事になります。

思いやりのポリスイッチ
これが秋月で売ってないんです。探してもらってたのですが、キットにも含まれるようになったそうで・・結構高いんですよこれーー

大慌てで送って来たと思われる袋

メール便に押さえるために、必死に平らにしてるのが涙ぐましい、送料を80円に抑える努力って言う事だったりする。


品質がよすぎそうなLED、外見が全部同じだったらしく、マーキングしてある。

秋月のキットって、抵抗バラバラに入ってて、カラーコードを読めって書いて有るが・・これは一目瞭然・・多い方が、1KΩ少ないのが、10KΩだ。ちなみに私はカラーコード読めない。


気づかなくて写真取り忘れたのだがこのATmega328Pの裏に、ブリッジダイオードが刺さってた。そういえば必要だったね。(自分のに要らないから忘れてた)


とりあえず、ここまで見て、これは、バーゲンだって気づく人は、相当詳しいと思う。

パーツキットなので、AE-ATmaga基板は含まれていない。

このパーツのみで、600円これに、AT-AEmega基板 160円、全部で760円で、送料は80円だ。総額、840円でこれだけ買える。FT232RLは交渉して見るといい。ちょっと待つ事になるかも知れないが、秋月の仕入れと一緒に仕入れてくれる可能性は十分ある。



秋月でもMCU込みでこの値段には、絶対ならないと思う。
FT232RLユニット付きだと2000円近くになりそうな気さえする。その上送料は500-800円だ。
madoelecのこのキットは、FT232RLユニットを持ってる人にとっては、とんでもなく安くDuemilaに近い、Arduinoを得ることが出来る。


やはり、はっきり言って、快挙と言うべきか、暴挙と言うべきが迷うが、maodelecの自分の思い入れを伝えたいと言う気持ちが良くわかった。

同じ物買うなら、送料安い方がいいと思いますよ。
今回のmega8u2ユニットをきっかけに、出来てしまった、キット故に他人事では無いが、間違いなく、パーツキットとしては優秀だと思う。


裏話

数日前に、メールを貰いそれには・・
「・・これーー丸赤字なんですけどーーー、行っちゃいますか?」
って書いて有った、聞いてみると、AE-ATmega基板が含まれていたから、そりゃ無理だと言って、パーツキットはAE-ATmega基板を含んだ物とは考えていないと言っておいた。
秋月で言うパーツキット相当しか私も想定していなかったから、mega8u2用なら、500円くらいで出来るんじゃない?って書いた訳だ、秋月製のボードが、150円、MCUが250円、これだけの合計だけで、400円するのに、その他も足して、500円にするのは絶対無理な訳だ。
「ああ、そうかーーなるほど、そうでしたね・・」
それでやっと落ち着いたと言う話だったのです。それでも赤字みたいだが・・

私にとっては、想定外にいい部品ばかりで、28ピンソケットなんか、安物しか使った事が無い私にとっては、久しぶりに見る高級品にさえ思えました。

このBキットは、秋月のFT232RL用で有る関係で、LEDとか部品が増えてるから、100円高ですが、(mega8u2仕様は、mega8u2側にチップLEDが付くので省略されてます)それでも十分安いと思います。


限定25個とHPに書かれてるが、その辺は売れ行き次第かも知れないとは思っている。
mega8u2仕様だと、これに500円足して、100円引いたとこで、USB-RSも全部含まれるから・1250円位で、UNO互換機を作る事が出来てしまう。(送料込みでだ)
それはたぶん、世界で一番安いキットだと、私は思っている。


ご注文はこちらにとの事

1 件のコメント:

  1. Madoca Electronicaです。いつもお世話になっております。

    写真を拝見して気づいたことを書きます。
    ・キット中のピンヘッダーは必要ピン数に切断してあります。
     写真のものは急いでたのできり忘れましたm(. . )m
    ・ピンフレームについても同様でございます。
    ・7805はメーカー不定でございます。

    返信削除