2011年1月15日土曜日

まぁいいや・・たぶん世界一安い、UNO互換機かも知れませんね。

自分で計算して、madoelecのキットにしろ、初号機売りますにしろ・・この値段は無茶な値段なのかもなーーと思いました。
1000円Arduino作りたい論は、これとは別で、パーツSMD化したりして、1000個1万個単位位で作れば、不可能じゃ無いと思ってもいます。(手作りでこの程度ならね)
外部電源無くしたあたりの900円位には落ち着いてるから、AE-ATmega基板+TQFP32変換基板の230円が、半分位に縮小出来れば不可能じゃない。あとMCU単価が、1000個1万個単位の単価に変われば、その辺で100円位の余裕は出るでしょうし、その単位で部品買えば、半額以下ですし・・
1000個単位程度なら、総原価で、700円を切れるとは思うから、普通の商業利益の3割利益を乗せても、1000円位に落ち着けるのは不可能じゃ無いはずです。

1000個原価で、@700円なら、70万円で、売っても、98万にしかならない、話ですが、大人としての損しないゲームとしてなら考えてもいいんじゃないかなとか思います。
1万個超えれば、千万単位ですからね。

命名権みたいなのでも交渉して、企画提案してみようかな?

自分が付けた名前のArduino互換機が、市場に蔓延するようになるのに、投資したい人とか居ませんかね?
自分の好きな人の名前を付けたマイコンが、国内や海外に普及されていくって、格好いいと思いませんか?少なくとも一石を投じる事にはなりますよね。

Appleの初期のコンピューターのボディの裏側に、開発者や、投資者の名前が彫り込んで有ります。それはきっと、100年たっても、博物館で生き続ける事になるんですね。
Arduino互換機が、100年もつとは言いませんが、それが出て、普及度が急速に増し、その流れを受けたマイコンボードが、連綿と生産されるようになるなら、結構格好いい、大人の遊びだと思います。

こうゆう不況の時だから余計、そうゆう心の問題が大切なのかも知れませんね。
誰かやりませんか?

6 件のコメント:

  1. PCBのデザインとか面白そうですね。
    あまり凝ると高くなるんだろうし。
    TQFP32変換基板の部分は一体でなければダメなのか?
    Diavolinoのみたいに切り離して別が良いのか?
    Uno互換機であれば1体なんだろうね
    ttp://jmsarduino.blogspot.com/search/label/minimalduino
    上記のような斜めにMCU配置するのも面白いと思ったんです。
    mega8uの部分が結構場所取るのでデザインもUnoの感じになるんでしょうか
    ネット販売で買う方のみなんだけど1000個売るの大変そうですよね・・・

    返信削除
  2. うん、イラストみたいにしたいとかも有るね。自分のイラスト作品が、サイン入りで、世界に出るってのも笑えるかも、そのために、わざわざD13のLEDの位置変えたりね。

    と言うか、この件で、言えば、mega8u2乗せてもその値段・LUFAの件も含むと思うから・・だったら乗ってる方がいいでしょう。

    あくまで、安く、初心者を基準にして、DCは乗せないか、200mA程度のSMDのレギュレーターで済ますとかのイメージですね。つまり、ボードを電源にするんじゃなく、他から貰う感じ。

    今回計算して、ああ、と思ったのは、コネクタとかソケットが馬鹿にならない。

    サイズは、一種規格だから、それに準じても準じなくでも、4000枚位で考えれば、値段変わらないから、どちらでもいいが、1000円(980円)のは、初心者は子供向けの学習や遊び用を前提にするので、UNOサイズだと考えてます。

     1000枚の件は・・難しくは無いと思ってますよ。宣伝効果が行き渡るまで、2ヶ月くらいかかるでしょうけど、1年はかからないでしょうね。
     所詮、1年かかって、1000枚売って、25万円利益みたいな話だからゲームって言う話なんですね。

     売り先は、文部科学省とか、学校共売とか、ebayとかamazonとか・そうゆうイメージなので、実際利益ってもっと少ないですよ。madoelecが、ショップであるから、面倒な部分は無さそうだし。
     madoelecが全部売ってなら、1000枚は苦しいかも知れないが、madoelecが卸元になれるのなら、1万枚も平気かも知れないとは思ってます。
     あくまでゲームです。金儲けの話なら、この分野は無理だと思います。

     この値段で絶対やりやくない・・って言う値段でないと、無駄な競争を生むだけなので・・どのみち原型は、イタリアにArduinoですから、オリジナルでも無いですから。ただ、自分の考えた名前が、それだけ普及するかのゲームですね。その結果、誰も損しないで、協力者のパーティが開ければ十分、そうゆうのが、私の言うゲームですね。

    返信削除
  3. そういえば
    MAX3002EUP+なんだけど
    digikeyやmouserで価格は同等で
    1 418.00000 418
    25 278.84000 6,971
    くらいで出てきますね
    25個もいらないから考えもんだけど
    もう入手したんですか?

    返信削除
  4. 私は、ちょっと解らないです、madoelec氏に確認して下さい。
    25個の値段で1個買うのは、ちょっと無理かと・・それと振り込み手数料と、送料足さないと、厳密な比較にならないと思います。
    元値の話で話しちゃうと、利益取るなよ・・って言ってるみたいになっちゃいますよ。・・それだと人に頼めなくなっちゃうんで、私も知っててもそこを突いたりはしません。昔15ドルの輸入品を、9800円で売ってましたが・・そうゆう商売も有るので、そこから考えれば良心的以前に、献身的な値段にさえ感じてますが・・

    返信削除
  5. そういうつもりはないです。
    madoelecさんの方で取り扱いされるんですか?
    digikeyの値段で買えるとは思ってませんけど
    価格のある情報はこれから載せないようにします。

    返信削除
  6. 私は、彼の場合、ほっとくと、「どうしてその値段で売って平気なのよ?」って言う価格で、送って来てくれるので、気長に待つ事にしてます。
    秋月や、スイッチサイエンスとかみたいに、資本が有って、会社が有って・・な訳じゃ無いので、こっちで買っておいて、「悪いな、こんな金額で、他社の半額切ってるけど」って思う場合も良くありますから・・その方が得だなって考えてます。
     mega8u2にしても、秋月で出さない限り、あんな値段は無いと思うし・・私のTiny85なんか、相場の40%しかしない。
     私は、madoelecの社員でも何でも無いし、何か貰ってる訳じゃないけど・・取引相手であり、友人でいたいと思ってはいますよ、会った事も無いけど・・彼の方も、やっとAE-ATmegaのパッケージングが終わったとこだし、このコンテンツじゃないけど、どうしてその値段で出来たの?って言う感じなので・・苦労したと思ってます。

    返信削除