2011年1月15日土曜日

若干紆余曲折したが、明日あたりmadoele セレクション一式が届く!!

mega8u2部は届いているのだが、コンデンサ変更になったので、手が出せない状態。
AE-ATmega部が明日届く予定なのだが、ちょろっと写真を見た限りで、予想より豪華・・たぶん、秋月の部品セットより豪華だと思われます。
とりあえず開封するまで何とも言えないが・・秋月はこの辺間違いなく一番安い部品を使うよねえ・・みたいな物が、やけに豪華なのだ。
これはこれで両極の部品セットになるだろう。
ある部品が一個含まれてるかどうかで、利用者への思いやりみたいな物がはっきりするかなーと思ってる。AE-ATmegaの部品表に無い物だ。
madoelec氏も、根が真面目な人だから、突き詰め方が凄いなあと思った。さすが、本職ですね。私だったら、あそこ、10円の部品使うしーーみたいなとこが、遠慮無しの部品になってたり。動けばいいと言う認識と、長期的に安定して動かなければいけないと言う意識の差だろうなーと思う。
自分で直せる人は、当面動けば、別にいいのだが、問題が解らない人には、それは、製品の欠陥に見える。その辺が、500円の物でも許せなかったんだろうと思う。
さくっと計算してみて、どう見ても、赤字なので・・欲しい人は、今の内に買っておいた方がいいと思いますよ、たぶん、秋月の部品キットは、1000円前後だと思いますから・・FTDIのユニットを含んでるかどうかでしょうね。
秋月もこのFTDIハイトの問題が有るとは認識してると思うので・・連結ピンや、ジャンパ外しで出荷するつもりかなーーとは思ってます。

私とmadoelec氏の、調整ミスも有り・・私は、総額で、1500円くらいになるかーとそれでも1000円Arduinoに一歩近づくなーと思っていたのだが・・madoelec氏は、いきなり、1000円Arduinoを目指してしまったようで、さすがに、AE-ATmega基板だけはみ出したが、1150円?Arduinoにはなってしまったようだ。
500円部品キット=秋月の部品キットと同等
の話のつもりに、AE-ATmegaまで含むのはさすがに無理だったようだ。(最初から私はそうは思ってなかったが)
だって、AE-ATmega+ATmega328P=400円だもの・・それは無理よ。+ピンソケットだけで、500円になってしまう。
これは自分で部品持ってる私でもそうだから・・想定外だったのだが、丸ごと入って、これで500円は無理です・・って言われた時には、「それは無茶ですよ、さくっと計算しても700円ですよね」って返した。その他もろもろ足して1000円って言う感じだった。
それをAE-ATmega基板を外したとはいえ、500円にまとめてしまったのは、立派だと思う。

多少コストダウンはしたらしいが、本来850円位の物を、500円で売ると言う、madoelecの快挙(暴挙?)は歓迎したいと思ってしまった。

結構開封するのが待ち遠しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿