2011年1月5日水曜日

秋月から物到着、さてーーやるか、やるのか、やるんだろ・・

AE-ATmega基板が4枚追加になった。328Pも足した。
年末にmadoelecから届いた分と足すと6枚になる。
とりあえずあと2枚位は作るだろう。計画通りにもう一枚作ると、多少迷いがまだ出るだろうから、合計3個は確実にできあがってしまうだろうと思う。
mage8u2が乗ってるのは、既に実験に使ってるが、やっぱり便利。(まあ普通のArduino UNOと同等だが)安いって言うのも有り、結構乱暴に使えるし、このまま組み込んじゃえばいいやとも思える。
唯一難点を言えば、ejackinoが持つずれてないソケットはサポートして欲しかったな。普通の基板が使えるから便利だ。
実は、いろいろやったejackinoも肥大化したコネクタ部を外し、DCジャック部にmini-B端子を移設する計画を実行中、AE-ATmega改造基板が、想像以上にルーズに使えて便利だからだ。
最初の一台を、なまじソケットにしなかったのは、私としては良かったらしい。パーツを持ってる私としては、mega8u2部全体で、300円位の感覚なので・・気分的に、一台1000円を楽に切っちゃってる。買い置きの部品もただでは無いが・・汎用として有るわけだし、抵抗やコンデンサは、1円以下の話だし・・ソケットがちょっと高い感じがする程度だが、それはやっぱ安売りで、40ピンで、50円とか言うの買って在庫してる。普通のArduinoは、これを1本切れば出来上がり、余るから・・まあ40円って言う感じなのだ。
なんか一杯有る、USB-Bコネクタも、たしかまともには買ってないはず(1000円で、50個とか、そうゆう買い方だと思う)
次回から、本体部の抵抗やコンデンサは、SMDにしてしまうつもりだ。それなら山ほど有るので、コストダウン。たぶんLEDも・・

まあ、madoelecからの物品発送は、8日からって言われてるから、そこまでに、二枚、AE-ATmegaのシャーシが出来てればいいわけだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿