スキップしてメイン コンテンツに移動

HVPのリセッタ・・でんし研のTAD氏がtiny84対応調べてくれるって!

TAD氏の連絡先指定の、wikiの雑談に氏のtiny13でのtiny45(85)リセッタで、Tiny84をやりたいって書いておいたら、研究してくれると言ってくらた。
14ピンの、Tiny84は、多ピンなのに、Tiny85とかと同じ、HVPシリアルで、端子系がほぼ同じ、市販のリセッタでも出来るって書いて有り、ご丁寧に配線図まで付いてた。
シグネチャーを足したりごちょごちょやっていたのだが・・結局出来ず、制作のTAD氏の連絡先に、教えて欲しいとお願いを書いて、半月ほどたっていたが・・時間があれば実験してくれるとの事。
tiny84は国内流通はほとんど無いみたいだが、長辺1センチそこそこのSMD版は結構使いやすそうで、もうちょっと普及して欲しいと思ってる。(AVRの流通は、DIPばかりでやけに大きいんですね・・秋月からTQFP32のATmega328Pが出たが・・変換基板に乗せたら本末転倒で意味がないし・・直接貼るのは、根性次第の世界だし・・足の数が多いから、それでもそんなに小さく出来ない・・変換基板を切っちゃう方が、サイズ縮小には有効)
1.27mmピッチの。tiny84だと、私得意のランド割りで簡単に乗る。
端子数が足りれば、アマチアのシステムの小型化には凄く便利に思うんですがーー

一応madoelecにまだ在庫有るらしいです。

海外の資料とかでは、V-USBも積めると書いて有ったし・・SMD版だと、DIPの8ピンのスペースに収まるので、結構使い道有りそうに思うんですね。optibootも対応する気は有るらしいし。

実用的な組み込みを考えると、手作りだと、mega8系は、サイズが大きくなりすぎるので、tiny861の20ピンと言う中途半端なサイズよりは、mega8の半分の全長と言う解りやすいサイズといい、お気に入りになりつつ有ります。DIPも入れてくれないかなーーとちょっと思ってますが・・100個で買えば、妥当な値段に落ち着きそうだし・・

madoelecに、10個一口位で・・100個たまったら購入するような、特殊なAVR購入の窓口作ってくれないかって・・お願いしてたりします。

今のところ10個くらいなら欲しいのは・・

ATmega32u4
ATtiny84-20
ATtiny25-20 (どうやら、TIny13と値段変わらなそうだしと言う理由・・幅が狭いし)

 他に、このMCU面白そうとか有れば、コメントをぜひ!

コメント

  1. 10個買えるもので
    入手出来る可能性があるのでしたら
    ATTINY4313-PU
    ATTINY4313-SU
    が欲しいですけど、できるだけDIP希望です。

    返信削除
  2. あと、V-USBは12,15,16,20MHzでの動作でしたけど?
    madoelecさんにあるというATtiny84vやATtiny85vも
    オーバークロックさせればV-USBで動作させる事も可能なんでしょうね?
    前にそんな記事をどこかで見ました。

    内蔵オシレータをオーバークロックするという事ですが
    8MHzのMPU場合
    12MHzで動作だと

    libs-devide/osccal.c

    //uchar step = 128;
    //uchar trialValue = 0, optimumValue;
    uchar step = 32;
    uchar trialValue = 192, optimumValue
    だそうです。

    オーバークロックのためEEP-ROMへの書き込みはできないらしいです。

    返信削除
  3. madoelec氏に言っておきます、でも、どれくらい同じ物が必要な人がいるかですね。
     ある意味、そうしてくれと言う、madoelec氏への提案でもあるんですね。
     この辺は、mega8u2の件終わらせた辺りで・・提案して、あのサイトなんとかしてくれーーって言う感じかな。
     まあ、一種MPUの人気投票みたいなイメージかも・・

     一応、10個単位くらいなら、madoelecでも普通に買えますよ。mage32u2とか、tiny84vや、85vはそれで私が買った分の残りかなんかのはず・
     それで試して、85-20にしたって言うことですね。

     ただ100個分くらいまとまると、秋月価格位にはなるから・・そうゆうの考えないかなーと言うイメージですね。

     t4323は、有るのは知ってるんですが、t2313が、既に、デスコン扱いなので、商社が握ってる分だけとか言ってました。・・で私は価格見積もりを断念した記憶が有ります。少なくとも秋月のt2313の値段とは、全然別な値段になると思います。(あれはDegikeyで見ても、異常に思えるほど安いですから)
     ただ・・20−30円足した位で、tiny84で8Kになるなら・・100円だからに拘る理由が何処まで有るかだと思ってます。
     と言う私も、80円位で、Tiny13AのSMDが買えないか・まだ聞いてますが・・(100円位で、Tiny25に切り替えるかも知れません・・でも+30円で、8Kですからねえ・・微妙)


    いやごめん、たぶんMega8Lだったらクロックでオーバークロック出来そうな気がするが、Tinyが、16.5Mhzに上げてるはずなんで、無理だと思うな。
    で、うちは、tiny85-20に替えたんです。

    返信削除
  4. オーバークロックの意義が何処まであるかなんですが

    Tiny45
    ttp://homepage1.nifty.com/salt/AVR-USB.htm
    ここが内蔵 RC オシレータのキャリブレーションでして

    Tiny44
    ttp://ecolife.at.webry.info/201005/article_2.html
    ここがTiny44のオーバークロックを体験されてたとこです。

    Tiny44の8MhzはV仕様だと思ったので
    同じ事ができないかと勘違いしてたかもです。
    可能ならいいなと思って・・・

    返信削除
  5. うちは今、maga8u2終わらせないと、tiny84に行けないので、まだ検証してません。
    ただまあ、t84/t85系の開発環境を調整する方に力入ってますね。
    V-USBもつかえるように、t85-20にしたけど、まだ先に進めてません。
    V-USBの12MHzに関しては、外部クロック(オシュレーター)使うと、1本で済むから、それも手かと考えてます、(で、50個ばかり、12MHzのEXOが有ったりします。(一個20円だったからーー)
     過去の経験から、出来る限りクロックはまともに乗せないと、何処に問題が有るか解らなくなるのでクリスタルか、オシュレーターを乗せる方針でやってますし・・RC発振で問題視されそうなのは、t85のV-USBに限定されてる気がしてます。
     t84に、そうゆう意味での期待をあまりしてなく、私にとってのt84は、t2313の廃止と言う感じなんですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

楽天 不正利用の顛末

楽天から届いたポイントメール 事の起こりはこのメールからだった・ 「へえ、俺楽天に、1500ポイントばかり有るけど、これって、1500円って事?」とTwitter仲間に話して、「そうだよ、ずいぶん買い物したねー」と言われて気付いた・・私は少なくともここ2年以上、楽天なんか使って無い! パスワードさえ本人が忘れてるような楽天のポイントが増えるのはおかしい。 パスワードをリセットして、初めて、「楽天ポイントの確認」なんかに入ってみた。 「えーっとたしか5年くらい前にVoIPの部品買った記憶はある」 確かにそれは存在したただし、合計1万円にも満たない・・ 「楽天って豪気だなー、ポイント一割もくれるのかー」と思ったが、全部を確認すると・・全くいわれの無い買い物がそこに有った。 何この14万のオーディオらしき物って! 僕は実際、楽天にポイントが有る事さえすっかり忘れていたし、どーでも良い会社だった。 これは何・・楽天に登録されてる僕のカードはこの時点で確実に失効してるので、僕のカード支払いでは無いし、こんな請求が来た事は無い。 2011/6/30 知人に聞くと、「楽天の店って、ノルマ高いから良く有る」との事・・こうやって、ほとんど休止してるアカウント悪用してる可能性が高いのだ。 こんなのが横行してたら、楽天の売り上げ高なんか、イカサマでいくらでも作れる事になる。 そしてまず、楽天のヘルプから苦情を投稿し、頭に来たので、三木谷氏のツイッターに送信した。 https://twitter.com/#!/hmiKitani Twitterの方が早く 楽天市場CS @ RakutenIchibaCS と名乗るとこから・・ 「 楽天市場お客様窓口担当です。この度はご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。現在のところ、弊社から情報が漏洩したという事実はございませんが、お客様の現状を確認し、別途サポート担当より連絡をさせていただきます。今しばらくお待ち下さい。」 と来て 「なんで、公式のメールの方は帰って来ないのかと返信したら」 楽天市場CS  @ RakutenIchibaCS 「楽天市場お客様窓口担当です。この度はサポートセンターからの回答が遅れ、申し訳ございません。先ほど、ご質問の件に関しまして返信をいたしましたので今一度ご

計画停電が来ました。

色々やろうとしてた割には間に合わず・・ MacBookは余裕で生きてました。PocketWifiを探したんですが見つからす・・テーブルスタンドが、LEDの電池共用だったので、真っ暗ににもなりませんでしたが・・ 暗くてなんかやる気も出ないので、寝床でひっくり返って、MacBook動かしてました。 LEDスタンドが、外部USBバッテリーで余裕で、保ってくれたのも有り・・(それが切れてもまだ内蔵が単四電池3本がある) もう一個か二個くらい、照明用のLEDが有れば耐えられそう。 そんなのも有って、定電流回路ちょっと作ろうかと資料漁ったらいいのがあった。 これ 。 一ヶ月位続くって言うから秋月から、3WのLEDを数発買うかなーー とりあえず、家に転がってた、バイクのバッテリーと、MacBookの電源、携帯電話用ポータブル電源とかで、とうぶん毎日1回3時間程度点灯すればいいのかーー 理想的には、LED位なら、スーパーキャパシタが理想ですよねーー PEKE PROJECTは、とりあえず、1週間ほど、休止して、ATtiny85のブートローダーを作り・・Arduinoベースで、停電認識、通電時PWMでの充電機能、LEDの、省エネPWM点灯とかを、ちょっと研究しとこうと思ってます。

秋月の低ハイト、ピンソケット

最初どうかなーー抜けやすかったら嫌だなあと思ったが、さすがにそうならない努力してあるらしく、パチンと言う感じではまる。長いソケットが、刺さる感じなのにこれは、はまる感じなのだ。 ソケットはともかくピン側は結構扱いに困る・・このままブレッドボーボードには刺さらない。丸ピンにも刺さらないから、相手に出来るのは、専用のソケットだけになる。 ただ、いいなあと思ってるのは、これをISPにすると、パチンとはまる事と、ピン側の高さが制限されて、AVRや、PICの基板に無骨に突っ立っていた、ISPコネクタのハイト下げられる。 低ピン→ブレッドボード × 低ピン→標準ピンソケット × 低ソケット→低ピン ○ (ピンはこれ以外の組み合わせを確認できていない) 低ソケット→標準ピン ○ 低ソケット→細ピン ?? 低ソケット→丸ピン × と言う関係なので、ISPには使える。古いISPコネクタと併用出来るから、ソケットにはいいのだ・(はみ出るけど) ISPのハイトが下がると、基板全体が薄くなる可能性が、SMDとかにある。・・薄くするためにDIP ICをソケット無しで、直接半田付けしちゃう私なんかも・・このハイトは助かる。