2011年3月2日水曜日

PEKE基板明日か明後日には来るかも・・DHL早いからねーー

たまに、パッケージソフトをアメリカから買うのですが、中二日とかで、DHLで届くと結構ショックを受ける。PEKE基板は、香港を出発したようです。
(うげーーmadoelecにまだ部品頼んでもいないじゃん・・あうーー)

楽しみだなーー

実は最近、宅急便を出す機会が増えてるんですが・・コンビニで、三重まで700円なら安いよねえーーって言われたのだけど・・実はそこは変だよこの日本で・・

たしか、アジアから、日本全国当然、沖縄や、北海道も含んで、800円だったと思う。つまり、うちから北海道や、沖縄に宅急便送ると、1000円以上する、隣の県で600円・・でも、中国や、韓国から、日本にEMSを送ると、800円なのね。うちから大阪より安い。

世の中景気悪くしてるのはそれだよね。確かアメリカには、1600円、欧州に2000円だったと思う。

つまるところ、アジアに発送デポを作った方が、日本全国での平均的な送料より安いんだわ。
私が、福岡あたりに住んでたら、韓国に事務所作るだろうなーーー台湾あたりからって言う手も有るし。
電子機器とか、カメラとかって、日本は生産国なので、関税がかからないから、秋葉原で、中国・台湾・香港勢力が台頭するのも解る。たしかもっと安い、タイあたりから参入してるとこも有るのだろう。

今やってるPEKEなんかにしても、いっそのことタイとかで生産すると安そうなんだが・・・送料800円かかっちゃうのが難点だが、その辺は、madoelecでも中継してもらえばーーとか、微妙に考えていたりする。

 昔ちょっとタイに行った時に、電気街に行き、「安いですねーーパチもん?」って言ったら、「何言ってるんですか・・こっちが原産地ですよ。」って言われた覚えが有る。
昔の日本人みたいに器用な人が多いから・・「カメラ用のちょっとした部品位なら、現物渡して、一週間も有れば、作って持ってくるよ・・輸入するより安い」そう言われた。
昔の日本の町工場みたいな、がむしゃらな元気が有るなら、今回みたいなPEKE PROJECTとかって、結構やりやすいのかも知れないと思っていたりする。

いくつかの、倒産しそうな町工場に知ってるが・・がむしゃらにしても取り返せないから、根性が出ない。世の中みんなで0に戻った終戦の時より、(私は生まれてないが)・・政府も、産業もマイナスって言うのが、最低なんだろうなあーー

どっかに、ゼロで出発できる、もう一個の日本街でも作りたいねえ。マイナスよりはやる気出るじゃん!

1 件のコメント: