2010年11月27日土曜日

100円ショップ部品収集

うちの部品収集は、秋月と、北海道のMadoca Electronicaさんと、ヤフオクと100円ショップ。うちの近所のは、割とマイナーそうなのだが、電子部品が含まれてるのは、ダイソーより安いんですわ。昇圧回路にもなる、シガライターソケットとか、100円で山積みだし・・最近ダイソーとか、これはって思うと、100円じゃ無かったりするので、近所の方に専念してる。パッケージに使えそうな物も豊富だし、SDメモリーのリーダーなんかも100円、乾電池式のUSB電源なんかも100円なので、電源ケースに困らない。ダイソーなんかだと、携帯電話のUSBケーブルなんかも100円じゃ無かったりするからね。
 結構凄いなあと思うのは、iPhoneとか、iPodのケーブルなんかも100円なので色々活用してる。
 この近所の100円ショップで、100円以外の商品をほとんど見た事無いのですわ。
 最近ダイソーに行くと、赤い札で、300円とか、酷いのになると、600円とか書いて有り、そんなのオークションで、200円位で売ってたりで、微妙なんで、部品調達に行ってガッカリする場合も多い。


 まあ、これらで手に入らないと、やむなく、他を探し・・どうしてもダメだと秋葉原とか、横浜の僅かに残った電子街とかに行くか、辺鄙なとこに一軒だけ有る、電子屋に行くかになってる。(有名らしいが)


 100円ショップの昇圧回路は結構便利なんだけど、ちょっとコイルが心配だったのだが・・こないだオークションで、良さそうなコイルが、100個300円で出てたのを、買ったし(相変わらず落札では無い)mega8u2 mega32u2用や、Arduinoに使える、16Mhzのクリスタル探してたら、秋月で、5個200円のが、200個で1000円で買えたし(これも落札したんでは無い)12MHzが、いくつか足りないのだが、これもまあ、一個20円でオシュレーターを、40個ばかり・・やっぱり落札しないで、手に入れてしまったから、フューズ設定の違いだけカバーすれば済む問題になってる。
 後はマイコン本体だが、これもまあ・・Madoca Electronicaさんにお世話になってます。


 一番無くて困るのは、0.32mmのメッキ線で・・・こんなの高くても200円だから・・落札とか送料払うのもイヤだし、秋月で売って無いししで、これが尽きて来ると、どーしようかといつも思う。(件の100円ショップに、0.4mmの針金なら何故か売ってるんだが・・まだ試してない)


 Madoca Electronicaさんに、お願いだから、仕入れてよ・・と言いまくってたりします。




 北海道から、200円位の物を送ってもらうのは、なんだが・・定形外郵便で、中一日で届き、送料150円とかだから・ウロウロ買いに行くより全然安いとも思う。
 
 LEDは、横浜のジャンク屋に言って、探してもらうと、1個2円位で、山ほど出て来るのでそこで買うし。(300個とかで買うから、年に一回くらいしか行かないし)


 どのみち、部品はずいぶん安くなったもんだと思ってる。




 あと、Arduinoで良く使う、ピンヘッダとか、ピンソケットは、aitendoで良く買うのだが・・最近、Arduinoのブランク基板なんかも置いてる・・ただしこれ、一個買ってみたが、どうやら、中国製のコピーもんだから・・気分的にはちょっと・・あんまり賛同したくない。実際これの完成品なら、ebayで、1個、10ドル台で、香港から買えそうで、(冗談抜きで、FTDIも乗った、Arduino 2009互換品・・そう考えると、ブランク基板500円は充分に高い・・現在$10だと、800円だし・・ebayは慣れてるから、得意の「これ、30枚でいくらにする?」なんて聞くと、呆れた金額になりそうだしねえ・・Arduinoって書いてなかったら、逆に買ってたかも知れない。)






 とはいえ、今回の、m8u2のコネクタ用のケーブルの色じゃないが、使いにくい場合も有るし、お気に入りの、昇圧回路も、数ヶ月に一回位2個ずつ位買うが、毎回組み方が違うわ、部品違うわ・・とりあえず動いてるけど、中国製は凄いもんだとも思う。・・半田が完全にはみ出てたり。
 Arduino UNOが今回、シリアルに、ATmrga8u2を積んで、VIDとか、付けてる理由って、このebayに氾濫してる、中国製の、偽Arduinoの問題なんじゃないかな・・実際、UNOが出て、大慌てで在庫処分してる感じの値段になってるし。
 ヤフオクで、売ってる、一部もそれだし(さすがに名前消してるが)Arduinoの場合、名前さえ変えれば、いくらコピーしてもいいって言う理念だったから、名前さえシルクで書かなければ、立派な製品な訳だから・・なんでこんな事するかなーーとは思う。
 
 製造元探して、名前消して、1000枚作ってって言えば、たぶん一枚700円位だから・・(FTDIも付いてだ)それはそれで別に正しいんだけどねーーなぜそうしないで、そのまんま売ろうとするのか・・中国の製造元や販売元、国内で売ってる人も、ちょっと疑っちゃうのはある。(金儲けと考えるなら、余計・・その方が長期的なのにね。・・・私にならそっちを選ぶ・・700円位で製造させて、1400円位で、長期的に売った方が確実にいいからね)
 なんかの仕事で中国にでも言ったら聞いてみるかな。


 私も、Arduinoを一個組んでみたくて、Aitendoから一枚買って、外部電源無しの、Duemilanove互換機は組んでみたが・・本物のDuemilanoveも持ってるつもり(本物かどうか不安になるが)物が物だけに大差無いが・・裏側のイタリア地図書かなかったのは、ファイルに無かっただけかな??
 こんなもんまで無意味にコピーするんですねーー彼れらは。


 Freedunoも中国製だけど(Fusion PCBが作ってるらしい)あの方がまだまともに感じたりしてる。


 まあ、日本も、勝ち組って言う、DOCOMOでさえ、ぱっと見、iPhoneとか売ってるから、その方が、もうちょっと悪いと思うけどね。(どっちみち、作ってる人、売ってる人のプライドの持ち方だろうね)


 私も、Arduino互換機作ろうかと思ってるのは有るのだけど・・目標は、本家が「いいじゃんこれ」って言いそうなもんを狙ってるんですけどね。


 個人的に言えば、1を考えた人に、1.5を作って見せて、2に繋げるのが、人間の進化や、商品を良くするピンポンなんだけど、1を真似して、0.8を作って、1の値段を下げてしまうのは、2に繋がらないから、退化なんですよね。
 Androidが、0.8だとは、思わないんだけど、iPhoneそっくりの形状に入れちゃうと、iPhone x0.8になっちゃう。色々な仕事してるから、知ってるけど・・結局承認出す、年寄りが・・そうゆうもんだと言う、既成概念持ったら頑固で・・そっくりな物しか通らないんだろうなあと・・実は某社の自動車のインパネを見てそう思ったのでした。


 イタリアの車とかが、新車で出たとき、「なんだこれ?」って思われつつ、生産の半ばくらいで、「いいじゃんあのデザイン」になる、設計って、テクノロジー無視して、凄いと思ってる。(イタリア車の生産の参ったチャンもよく知ってるが)・・少なくとも3年先を見ようとする概念は凄いと思うし、それは見習いたいと思うから・・Arduino x 1.5が作れないか、いつも考えてます。(テクノロジーは無視してね・・思想としてね)


 自分で作る以上、デッドコピーはイヤだもんね!(私なりの意地かも)

0 件のコメント:

コメントを投稿