スキップしてメイン コンテンツに移動

安い購入の仕方

何処で買うの・・って言われても、オークションが多いですが、真っ当にオークションはしてません。
 1個これくらいで売れる方なら、100個なら、いくらで売ってくれるかな・・10個なら・・って言うのを考えて、問い合わせ欄で、交渉するんです。


 maga8Lの方は、5個、500円で初めて、1000円位で、落札されてたのですが・・「全部でいくらです?」と交渉したら、200個有るそうで、@100円にしたいと言う事だったので、「全部一気に購入したらいくらです?:と聞いたら、「2割下げるよ」と言う事になり、即決で買いました。


 私もオークションの売る方をやってましたが・・


 200個の、mega8Lを、5個単位で売ると、40回のオークションが必要で、それには、最短でも2ヶ月かかり、40名の購入者と交渉して、メールのやりとりと、入金管理、40回の梱包と、出荷が必要で、100時間以上かかるのです。
 無償で手に入れた訳では無いはずなので、利益率は多くで50%位悪いと、30%ですね。
 最高値で売れたとして、4万円で、30%利益なら、12000円ですが・・100時間かかると、時給120円(これで梱包とメールと・・ですよ)
 200個、16000円で売ってくれたから、原価1万円だったとしても・・2ヶ月かかって、40回で、利益3万になるかどうか解らない。それでも時給300円ですから・・
 メール一発で持ってってくれるなら、30分で、6000円ほど稼げるって事になりますね。


 電子物のオークションとかで安く買う方法は、こうゆう方法論です。




 600円の物を買っても、相手は150円にしかなってないなんてのは、普通ですから、そこで細かい事言うのは、相手をイライラさせるだけですから・・その辺を常識的に考えて交渉すれば、価格は下げて貰えます。


 安いところや、1円オークションを、3日も毎回ウオッチして、最後の5分にぎちぎちやって、結局高い値段で買ってる人とか良く見ます。
 それよりは、ほどほどな値段の所で、これ10個でいくらですか?って聞く方がいいと思いますよ。


 あと、送料や、振り込み手数料を考えて、一カ所にまとめるとか・・「こうゆうの持ってませんか?」って聞くのも手です。(それも1個探させるのは逆効果ですが)・・・相手が時給150円かも知れないと言うのを考慮した上での交渉をちゃんとする事です。




 私の場合、YAHOO簡単決裁を使いたい場合とか、連絡保証取りたい場合とか、120円とか言う即決品を1個落札して・・欲しい物のリストを送って、「全部でいくらですか?」って聞きます。商品120円、送料15000円なんて言う、簡単決裁の使い方も良くします。(これは、ebayでもしょっちゅうやってました・・購入品$10 送料、$1500 Paypal払いとか)
 オークション手数料が、1回しか発生しないので・・オークション前の青田刈りが、出来る訳です。


 そうゆうのに慣れると、オークション前に、「こうゆうの手に入ったけどーー・・」「これ探しておいたよ」みたいなメールが来て・・「ダミーのオークション出してくれ」なんてのを、ebayでは、しょっちゅうしてました。
 (送金された記録とか、購入記録として、オークションを使うような方法)


 送金・伝言用に、オークション落札してくれなんて言うお話も結構有ります。
 (YAHOO簡単決裁の振り込み手数料の方が安い場合とか)


 売り手側と、買い手側で、振り込み手数料や、送料で、銀行や、宅急便屋ばっか儲けさせても嫌だよねーと言う意識とか、その辺ですね。


 これをebayで、国際レベルでやると、凄く面白いですよ。
 (それでオークションの売る方にはまった時期が有ります)
 ebayで買って、yahooで売るって言う感じの仕事ですか・・


 結果的に、立派な店舗と違い、オークションの売り手も個人ですし、個人同士の思いやりや、双方のメリットを想定して、交渉すれば、秋月とかより全然安いけどーーと言う事ですね。


 そうやってやってく中で、何か生まれてくるアイディアや、スモールビジネスも発生していく。
 売り手、作り手、考える人・・購入者から友人になった人・・
 僅かばかりの、手数料だけしか発生してないかも知れないから、何かを具体化出来る可能性が出て来る訳です。


 
 私が、mega8LのArduino変換基板を作ったら、売ってくれませんか・・とか、そうゆう話ですね。ある程度、出てくれれば、自分の分が無料になるだろうから・・そんな感じでいいんですよ。
 その信頼関係を踏まえて、次のステップに行けばいいだけですから。



コメント

このブログの人気の投稿

楽天 不正利用の顛末

楽天から届いたポイントメール 事の起こりはこのメールからだった・ 「へえ、俺楽天に、1500ポイントばかり有るけど、これって、1500円って事?」とTwitter仲間に話して、「そうだよ、ずいぶん買い物したねー」と言われて気付いた・・私は少なくともここ2年以上、楽天なんか使って無い! パスワードさえ本人が忘れてるような楽天のポイントが増えるのはおかしい。 パスワードをリセットして、初めて、「楽天ポイントの確認」なんかに入ってみた。 「えーっとたしか5年くらい前にVoIPの部品買った記憶はある」 確かにそれは存在したただし、合計1万円にも満たない・・ 「楽天って豪気だなー、ポイント一割もくれるのかー」と思ったが、全部を確認すると・・全くいわれの無い買い物がそこに有った。 何この14万のオーディオらしき物って! 僕は実際、楽天にポイントが有る事さえすっかり忘れていたし、どーでも良い会社だった。 これは何・・楽天に登録されてる僕のカードはこの時点で確実に失効してるので、僕のカード支払いでは無いし、こんな請求が来た事は無い。 2011/6/30 知人に聞くと、「楽天の店って、ノルマ高いから良く有る」との事・・こうやって、ほとんど休止してるアカウント悪用してる可能性が高いのだ。 こんなのが横行してたら、楽天の売り上げ高なんか、イカサマでいくらでも作れる事になる。 そしてまず、楽天のヘルプから苦情を投稿し、頭に来たので、三木谷氏のツイッターに送信した。 https://twitter.com/#!/hmiKitani Twitterの方が早く 楽天市場CS @ RakutenIchibaCS と名乗るとこから・・ 「 楽天市場お客様窓口担当です。この度はご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。現在のところ、弊社から情報が漏洩したという事実はございませんが、お客様の現状を確認し、別途サポート担当より連絡をさせていただきます。今しばらくお待ち下さい。」 と来て 「なんで、公式のメールの方は帰って来ないのかと返信したら」 楽天市場CS  @ RakutenIchibaCS 「楽天市場お客様窓口担当です。この度はサポートセンターからの回答が遅れ、申し訳ございません。先ほど、ご質問の件に関しまして返信をいたしましたので今一度ご

計画停電が来ました。

色々やろうとしてた割には間に合わず・・ MacBookは余裕で生きてました。PocketWifiを探したんですが見つからす・・テーブルスタンドが、LEDの電池共用だったので、真っ暗ににもなりませんでしたが・・ 暗くてなんかやる気も出ないので、寝床でひっくり返って、MacBook動かしてました。 LEDスタンドが、外部USBバッテリーで余裕で、保ってくれたのも有り・・(それが切れてもまだ内蔵が単四電池3本がある) もう一個か二個くらい、照明用のLEDが有れば耐えられそう。 そんなのも有って、定電流回路ちょっと作ろうかと資料漁ったらいいのがあった。 これ 。 一ヶ月位続くって言うから秋月から、3WのLEDを数発買うかなーー とりあえず、家に転がってた、バイクのバッテリーと、MacBookの電源、携帯電話用ポータブル電源とかで、とうぶん毎日1回3時間程度点灯すればいいのかーー 理想的には、LED位なら、スーパーキャパシタが理想ですよねーー PEKE PROJECTは、とりあえず、1週間ほど、休止して、ATtiny85のブートローダーを作り・・Arduinoベースで、停電認識、通電時PWMでの充電機能、LEDの、省エネPWM点灯とかを、ちょっと研究しとこうと思ってます。

秋月の低ハイト、ピンソケット

最初どうかなーー抜けやすかったら嫌だなあと思ったが、さすがにそうならない努力してあるらしく、パチンと言う感じではまる。長いソケットが、刺さる感じなのにこれは、はまる感じなのだ。 ソケットはともかくピン側は結構扱いに困る・・このままブレッドボーボードには刺さらない。丸ピンにも刺さらないから、相手に出来るのは、専用のソケットだけになる。 ただ、いいなあと思ってるのは、これをISPにすると、パチンとはまる事と、ピン側の高さが制限されて、AVRや、PICの基板に無骨に突っ立っていた、ISPコネクタのハイト下げられる。 低ピン→ブレッドボード × 低ピン→標準ピンソケット × 低ソケット→低ピン ○ (ピンはこれ以外の組み合わせを確認できていない) 低ソケット→標準ピン ○ 低ソケット→細ピン ?? 低ソケット→丸ピン × と言う関係なので、ISPには使える。古いISPコネクタと併用出来るから、ソケットにはいいのだ・(はみ出るけど) ISPのハイトが下がると、基板全体が薄くなる可能性が、SMDとかにある。・・薄くするためにDIP ICをソケット無しで、直接半田付けしちゃう私なんかも・・このハイトは助かる。