2010年11月24日水曜日

昨日Arduinoがらみで面白い事を思いついた・・

まだ、あんまり書けないし、実現しないかも知れないが、Arduinoがらみで、ちょっと面白い事を思いついた。

実は新しい、プロトタイプシールドを企画してます。(これは商品としてね)
かなり面白いはずのボードなんですが・・

とてもキット化するのに便利なボードで、メッキ線で配線する事が可能な両面基板です。

色々と研究してる人の作例を、記事の著作権として、キットに添加して販売ってどう思います?

つまり、WEBの記事のように自分の作品を発表し、そのキットは、某社で作り・・その売り上げから、著作権を貰うと言うシステムを考えてる。

かなり特殊なシールドなので、そのシールドが無いと作れない物も有ると思うので・・その上に付くって行くだけで、実物配線図(いわゆる絵か写真)裏表、可能なら裏表合成したの・・と、機能紹介、作り方、試験用のサンプル・スケッチまでを、著作権者は作ればいい。
ショップとしては、その特殊なシールドと、必要な部品を袋に詰めて、通販するだけだ。
自作キットのQ&Aとかは、著者にやってもらう。

つまり、PCB代も、部品代も出さないでいい。自分のを一個作って見せて、その課程をレポートして、著者としての最低限の責任を果たせばいい。

これで、キット価格の10−15%位の、著作権料を支払うと言う形。

集計するのに時間かかるのと、物売りの方は現金動かすから、売れた月の月末集計、翌月末か、翌々月10日とかに現金を振り込むと言う形式。

これだったら、キット化したいけど、資本が無いから・・って言う諦めは要らないし、売れるか売れないか考える必要も無いでしょう。
ちょっと面白いシールドに最適化すればいいだけの話です。
(この面白いシールドは、まだ発表できないけど・・こうゆう形なら電子キットを出したい人は居ないかな?)

収入は、ポイント化して、現金にでも、物品支給でも、いいとか・・考えようは有るかな。


シールドは、僕の商品として考えてるけれど、キットを製造してみたい人に、最初は一個買って貰う、フォーラムにキットを展示し、ショップでキット形体で買えるバスケットが出来たら、換えのシールドは無料で送る・・位に考えてる。(全然売れなかった場合の謝礼でもあるが)


え・・嘘・・

って言うシールドにはなると思うのでお楽しみに。
電子業界に居ない人だから、「こうじゃダメなの?」って言う・・常識無視が有って、専門家に見せたら、「これで大丈夫じゃん・・これ凄く無い?」って言う感じで・・現在商品化考えてる。
今のところ、500円とか1000円でなら生産出来そうだけど、200−250円以上にしたくないと言う、私の理想が有って(たぶん、世界一安い、Arduino シールドにしたいんで)まだちょっと時間がかかるかも知れないけど、こうゆうキットをどう思うか?


キットを、著作権料と考えるのを、どう思うか・・意見が有ったら聞かせて欲しい。

或いは、基板代も部品代も用意しないで、キットが出せるなら参加したいとかでもいいですよ。(ただし、あまりに特殊な部品使ってる物は、そのパーツはなんとかしてね・・秋月か某社で手に入る程度の物にしてね・・って事)


実は私は雑誌の仕事もしてるのだけど・・

フォーラム全体を、無料の雑誌と考え、そこに置かれる作例が、キットとして通販で売れる関係と言うのを考えてる。こうゆうの作ってって言うリクエスト掲示板とかも作りたいしね。

聞いたままだと、無理が有る話に聞こえると思う(ユニバーサルな、プロト・シールド上で誰でもキットを組めるはずが無いから)・・だから、その部分を解消した、プロトシールドな訳だ。(私が、ある構造を作りにくいから考えたシールドなんだけど、なんとか生産したいと思ってるのです)

本気で聞きたい人はメールでもどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿