2011年2月8日火曜日

思わず読みふけったWEBページ、エレキジャックBASIC

エレキジャックBASIC
このページを読みふけってしまった。

ちょっと前にたぶん通信法違反だが、こうゆうのを考えてた。

ソフトバンクの携帯同士は、通話無料時間が有るから、昼間なら全国スケールの、トランシーバーか、インターフォンに使える。
海外に出る機会が有る私なんかの通信費は時に馬鹿にならない。
スカイプとか、IP電話は色々持ってて、日本の拠点←海外は、それ使えば通信は無料だ。

とするとだ・・スカイプから、自分のサーバPCに電話して、そこからソフトバンクの携帯電話か、国内用IP電話(BBフォンとか)に電話交換を自動化出来れば、自家製国際電話にはなる。
スカイプ間は無料か、最低限の有料も便利なのでいいとして、(持ち出すPCにはスカイプアウトも入ってる)こうゆう簡単な交換機を作れると、ほとんど何処に居ても、どの回線使ってても結構な確率で無料だって事になる。(うちの関係は、iPhoneのおかげで、ソフトバンク利用率が非常に高いので、携帯通話は元々結構無料なんです)
ちなみに私は、行く先に、無線LANのIDが有るのと、移動が車かバイクでネット見てたら違反と言うのも有り、さっさとiPhoneは放棄してる。今は、iPodの新型。(GPS欲しいけどね・・国際で使えるNAVIは昔から欲しい。国内は言葉通じるし別にいい。迷うのもドラマだと思ってるから。)

仕事してる時間は、電話なんか欲しくないから、海外なんかに居るときは、切っておいたほうが幸せな位だし・・

無料通話なら長話出来るしね。だから全部ミックスしてしまいたいと思ってた訳だ。

海外拠点化なんて話もたまに聞くし・・小規模な、IP経由の、拠点間電話交換システムって考えてた時期が有るんです。
携帯にかかってきたら、拠点にあるSkype Phoneに転送し・・長電話は、iPodからのSkype経由で、携帯か、IP電話を通して国内通信させる。
それでも急いでれば、日本から携帯にかかって来るさ・・的なイメージだったりする。

この辺を、自宅の、WEBサーバーにログインして、ちょろちょろっと変更したりしながら、やってもいいかなって・・(IP経由で、日本の電話機の電話番号押せるようにとか・・当然、Skypeで音声は接続しっぱなしで)
総合的にやると、ドアホンまで組み込んでしまえるのも事実で・・アクティブな人には便利かなってね。


その昔、自前の国際IP電話ラインを、自宅と、イタリアで結んでたんで・・・(普通の電話機が鳴るし、当然無料)・・それを、交互の国の、外線に更に繋げてしまえば、自前国際電話網が出来てしまう。(酷い話、自宅のサーバーのProxyを経由して、ネットバンキングなんかするわ、日本でしか配信してない動画見るわ・・してました)
そうゆう統合通信サーバーみたいなもんですね。

まあ、日本でソフト買って貰い、サーバーに放り込んでもらっといて、それを海外から、直接インストールするとか、もう10年以上前にやってました。日本に持って来ちゃいけないDVDとかも・・・持ってこないけどみれるとか・・今ならエンコードしちゃうかもね(いかん違法だ)

これ以外に、呼び鈴と言うIPソフトも作ったな・・ボタン押すと・・どっかのPCが騒ぐ奴・・メールを読めとか、「暇なら電話しろ」とかの一行メッセージを画面一杯に表示して鳴るだけ。
Dynamic DNSで各PCにグローバル名付けて有ったから直接呼び出しかけられたのね。


今でもちょっとぶっ飛びすぎか・・

0 件のコメント:

コメントを投稿