2011年2月7日月曜日

今更調べた・・V-USB metaboard Arduino の関係

有る事は有るんだね。これ・・
CDCが無いのは、Windowsの問題が有るんだろうな・・V-USBはこのCDCがWindowsで使えず、将来消滅する可能性を、相当重く受け止めてる訳だ・・
「いやあ、その前に、Windowsが消滅する(して欲しい)」と思ってる私としては、重く考えない。
Ubuntuとか使ってて思うが、もう少しだけ・・もう少しだけ素人に優しければUbuntuの方が全然いい。OSXは、確実に、Windowsよりいい、Androidもたぶんいいだろう。
個人的には、あと数年、或いは今年とかに、OSXは無料になるんじゃないかと思ってる所から言えば・・「たぶんLionは無料だと思うんだよね・・」(PCで動く保証は、Appleはしないだろうが、たぶんOSX86の集団がするだろう・・Appleも自己責任でなら、動かしていいと考えるだろうな)

なんたって今や、リンゴのメニューのとこに、Appleのソフトのお買い物メニューまで有るのだから、普及した方が、アップルは得なんだから。もうOSXは、でっかいiPhoneみたいなもんだ。

昔のハイパーカードスタックの、フリーウエアや、シェアウエアの時代に戻った感じがひしひしとする。

迎合しない開発会社に、アップルが若干高圧的に見えるが、それはたぶん値段の問題や、巨大化してしまった、相手に縮小を要求してるからだろう。
仮に、何でもここで買えるなら、日本のAdobeの子会社は代理店は大打撃を受ける・てか草も生えないだろう。その分ソフトの価格は下がる。
迎合しなければ、今度は、このアップルのストア内から、支持されたソフトが追い上げる、完全にジレンマではある。10年もしないうちに、某、CS5のセット15万なんて言う商売は出来なくなるだろうね。・・開発会社としてはそれは嫌だろう。

Windowsはこれをどう対処するかは知らないが・・MS-OFFCE 980円とか言えば、追従出来るかも知れない、同時に、Windows OSを無料になら・・
この部分で、Microsoftは完全の負けてる。
いっその事、WindowsをXboxと統合し、Officeも出来るゲーム機にする手は有るが、それやると、今まで散々使ったハードメーカーに総スカン食らうだろう。同時に、Sonyや、任天堂に総攻撃を食らう。
そして、Windows機で、普通にOSXとかが動き、VMで、過去のソフトも共存出来ると、それじゃ出来ないのは、本気の3Dソフト、本気の3Dゲームとかで、そんなのは、ゲーム機にやらせればいい。(本気の3Dソフトは、OSXの方がいいくらいだし)
Windowsユーザーも聞くと、「Mac買えれば買うさ!」って怒ったように答える人が多いし・・「いや、普通に、違法でも何でもなく動くじゃん、Ubuntuと一緒」って事になると激変する。

そうすれば、V-USBの悩みは、意味が無いかも知れない。


私自身が、OSX Ubuntu その他としてのWindows 位にしか重視してないのはそうゆう理由だ。自分自身が、まだ、Vistaで良いです、主力はまだ、XPです。それもほとんどは、VMです・・(困ってない)・・・最近、Bootcampのパーテーション捨てたいって言う相談受ける事も多いし

0 件のコメント:

コメントを投稿