スキップしてメイン コンテンツに移動

アプリの見通しがなんとか・・

ただ実行するのは簡単なのだが・・シリアルポートのエイリアスを作ったMacOSとか、使ってるアプリで、正確なシリアルポート数が得られなかった、ubuntuとか・・
結局Ubuntuに至っては、裏でShell起動して、ls /dev した結果を貰って、そこから文字列抽出した。もっといい手は有りそうだが・・少なくとも、Arduinoのポート表示に習った。

でもまあ、努力の甲斐あって、ついでにAvrdudeのフロントエンドにもなってしまうが・・同じ構造でアプリを二本立てで作る事にした。

理由は混乱を避けるためかな・・

ただし、Fastbootの書き込み用のダウンローダーに、Arduino互換のOptibootのダウンローダーを足そうとしてる。
ArduinoのHex書き込み部だけのような構造を考えてる。
ArduinoのBoards.txtを読み込むようにしたいが・・そのためには、最低使ってる、Arduinoの位置指定はして貰わないとダメだと思う。(私の環境には、Arduinoが4本も入ってる・・VMのUbuntuや、WINのを足したら、10本位入ってるのかも知れない)
(この機能を付けるの第二版位だと思うけど・・付ける気になった)

FastBootのネイティブダウンローダーを除けば・・基本的に、コマンドラインを生成して実行するだけだから、実際どのブートローダー用も作れると思う。
シリアル名称 ボーレート HEX名 機種ID(シグニチャ)あるいは機種名 位持ってれば、あとはコマンドラインの隙間を埋めるだけだ。
後は特殊なスイッチの有る物に対応する程度だ。

データーが不当なら、コマンドラインのアプリがエラーを返すと思うから、関係無い。

態々GUIで作るのだから・・出来る限りオートマチックにしたいから・・そこが一番大変だけど、そこがセンスの問題なんだと思う。
自分のセンスが無いって言われたら辛いが・・


Arduinoの基本的な、Pinアサインを指定しなおせる、ツールなんかも作れそうだ。

COMポートの判別を解りやすくするためだけに、Linuxで40行・Macなんか、100行超えてるが・・Windows用は、4行・・・

コメント

このブログの人気の投稿

楽天 不正利用の顛末

楽天から届いたポイントメール 事の起こりはこのメールからだった・ 「へえ、俺楽天に、1500ポイントばかり有るけど、これって、1500円って事?」とTwitter仲間に話して、「そうだよ、ずいぶん買い物したねー」と言われて気付いた・・私は少なくともここ2年以上、楽天なんか使って無い! パスワードさえ本人が忘れてるような楽天のポイントが増えるのはおかしい。 パスワードをリセットして、初めて、「楽天ポイントの確認」なんかに入ってみた。 「えーっとたしか5年くらい前にVoIPの部品買った記憶はある」 確かにそれは存在したただし、合計1万円にも満たない・・ 「楽天って豪気だなー、ポイント一割もくれるのかー」と思ったが、全部を確認すると・・全くいわれの無い買い物がそこに有った。 何この14万のオーディオらしき物って! 僕は実際、楽天にポイントが有る事さえすっかり忘れていたし、どーでも良い会社だった。 これは何・・楽天に登録されてる僕のカードはこの時点で確実に失効してるので、僕のカード支払いでは無いし、こんな請求が来た事は無い。 2011/6/30 知人に聞くと、「楽天の店って、ノルマ高いから良く有る」との事・・こうやって、ほとんど休止してるアカウント悪用してる可能性が高いのだ。 こんなのが横行してたら、楽天の売り上げ高なんか、イカサマでいくらでも作れる事になる。 そしてまず、楽天のヘルプから苦情を投稿し、頭に来たので、三木谷氏のツイッターに送信した。 https://twitter.com/#!/hmiKitani Twitterの方が早く 楽天市場CS @ RakutenIchibaCS と名乗るとこから・・ 「 楽天市場お客様窓口担当です。この度はご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。現在のところ、弊社から情報が漏洩したという事実はございませんが、お客様の現状を確認し、別途サポート担当より連絡をさせていただきます。今しばらくお待ち下さい。」 と来て 「なんで、公式のメールの方は帰って来ないのかと返信したら」 楽天市場CS  @ RakutenIchibaCS 「楽天市場お客様窓口担当です。この度はサポートセンターからの回答が遅れ、申し訳ございません。先ほど、ご質問の件に関しまして返信をいたしましたので...

計画停電が来ました。

色々やろうとしてた割には間に合わず・・ MacBookは余裕で生きてました。PocketWifiを探したんですが見つからす・・テーブルスタンドが、LEDの電池共用だったので、真っ暗ににもなりませんでしたが・・ 暗くてなんかやる気も出ないので、寝床でひっくり返って、MacBook動かしてました。 LEDスタンドが、外部USBバッテリーで余裕で、保ってくれたのも有り・・(それが切れてもまだ内蔵が単四電池3本がある) もう一個か二個くらい、照明用のLEDが有れば耐えられそう。 そんなのも有って、定電流回路ちょっと作ろうかと資料漁ったらいいのがあった。 これ 。 一ヶ月位続くって言うから秋月から、3WのLEDを数発買うかなーー とりあえず、家に転がってた、バイクのバッテリーと、MacBookの電源、携帯電話用ポータブル電源とかで、とうぶん毎日1回3時間程度点灯すればいいのかーー 理想的には、LED位なら、スーパーキャパシタが理想ですよねーー PEKE PROJECTは、とりあえず、1週間ほど、休止して、ATtiny85のブートローダーを作り・・Arduinoベースで、停電認識、通電時PWMでの充電機能、LEDの、省エネPWM点灯とかを、ちょっと研究しとこうと思ってます。

秋月の低ハイト、ピンソケット

最初どうかなーー抜けやすかったら嫌だなあと思ったが、さすがにそうならない努力してあるらしく、パチンと言う感じではまる。長いソケットが、刺さる感じなのにこれは、はまる感じなのだ。 ソケットはともかくピン側は結構扱いに困る・・このままブレッドボーボードには刺さらない。丸ピンにも刺さらないから、相手に出来るのは、専用のソケットだけになる。 ただ、いいなあと思ってるのは、これをISPにすると、パチンとはまる事と、ピン側の高さが制限されて、AVRや、PICの基板に無骨に突っ立っていた、ISPコネクタのハイト下げられる。 低ピン→ブレッドボード × 低ピン→標準ピンソケット × 低ソケット→低ピン ○ (ピンはこれ以外の組み合わせを確認できていない) 低ソケット→標準ピン ○ 低ソケット→細ピン ?? 低ソケット→丸ピン × と言う関係なので、ISPには使える。古いISPコネクタと併用出来るから、ソケットにはいいのだ・(はみ出るけど) ISPのハイトが下がると、基板全体が薄くなる可能性が、SMDとかにある。・・薄くするためにDIP ICをソケット無しで、直接半田付けしちゃう私なんかも・・このハイトは助かる。